2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

岡山大学
工学部

no image

写真

入尾悠太くん

東進衛星予備校津山山北校

出身校: 津山高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: サッカー部 GK

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

他の人たちのピリつく空気感を感じ、一気にモチベーションが上がった

 僕は勉強するのがあまり好きではなく、一、二年生の間は部活ばかりをしていて、授業の予習復習さえもおざなりにしていました。高二の三学期が始まり周囲の人たちが受験モードに突入する中、それでもなお僕は実感を持てず、以前と同じようなだらだらとした勉強を続けていました。

しかし、そんな状況にも少しずつ危機感を覚え始め、三年生から東進に入りました。最初は慣れないパソコンでの授業に戸惑ったりもしましたが、他の人たちの醸し出すピリつく空気感を肌で感じ、一気に受験勉強に対するモチベーションが上がりました。

その後のセンター試験本番レベル模試では、目標としていた点には届かなかったものの、二年生の頃の模試に比べると大きく点数を伸ばすことができました。また、二次試験に向けては、受講した講座の復習や過去問を中心に勉強し、志望校に合格するまでに力を付けることができました。

僕は今後有機化学を中心に学んで、将来的にはスポーツメーカーの開発部門か、香料などの会社に入りたいと思っています。そのために大学では、専門科目はもちろん、一般教養科目も手を抜かずにしっかりと学んで、将来の夢を必ず実現させます。

新三年生の皆さんは今、それぞれの悩みや不安を持っていると思います。特に、今まで僕のようにあまり勉強に対して熱心になれなかった人たちは、人生の窮地に立たされているような気持ちなのではないでしょうか。

ここからの過ごし方次第では大きく成績を伸ばすことができるので大丈夫です。特に部活には最後まで全力を注いでください。その分、部活が終わった後には、以前よりも勉強に費やすことのできる時間に余裕ができたように感じられることができます。今はとても苦しいかもしれませんが、ここを乗り越えられれば大きく成長できると思います。皆さんの成功を願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手だった英語について、克服のために必要なことを提示し、指導してくださったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

自習のためのスペースの充実

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーの在校時間や進捗状況を知ることによりモチベーションが上がった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力、コミュニケーション能力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周囲が受験モードに移行したのに自分はできなかった時期、気合い

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分に小さなご褒美をあげる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

以前からあこがれていたから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

用具という観点からアスリートを支えたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
時短

高速マスター基礎力養成講座
単語を素早く覚えられる

確認テスト
抜け漏れの確認

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
ややこしい問題の解法をわかりやすく解説してくれる。複数の解答例。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
基礎力向上

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
解答までのアプローチがうまくなれる

 岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

出口汪先生

入試対策:センター試験対策現代文(90%突破)

一貫した読解法でセンター現代文を攻略

「そこそこの点は取れても、高得点は取りにくい」センター現代文ですが、一貫した論理的読解法を身につければ、高得点は「取れて当たり前」であることを、本講座では実感してもらいます。本講座に取り組むことは、センターのみならず、二次・私大対策にも大きな相乗効果をもたらすことは間違いありません。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関大を目指して、センター現代文で「絶対に高得点を取らねばならない」生徒