2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1256人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

一橋大学
経済学部

no image

写真

三河奎介くん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 渋谷教育学園渋谷高等学校

東進入学時期: 中3・2月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

最善のプランを考えてくださった担任助手の方々にお世話になりました

 僕は中三の最後の方から東進に通っていました。僕より先に入学していたメンバーはもちろん、僕より後に入ってきたメンバーは勉強に対して積極的な人がほとんどで、親に東進に通わせてもらっていることに対して真摯に向き合っていました。僕は、最初のほうは彼らに圧倒され、感心するばかりで、同じようになろうとは思いませんでした。

しかし、高3になり、受験生としての自覚が徐々に芽生えてくるに連れ、自分の状況に危機感を感じるようになりました。ですが、それまで勉強するという環境に進んで身を置いてこなかった僕は、どのように勉強するのが正解なのか、ということすらよくわかっていませんでした。そんな状況で、僕の周りにいた彼らは僕にとって良いモデルとなってくれました。彼らのおかげで僕は受験勉強を乗り越えることができました。本当に感謝しています。

ですが、やはりスイッチがつくのが遅すぎたのか、最後まで、やるべきことを全部やって受験に臨むということはできませんでした。こんな中でも、僕のことを見捨てずに残された時間内にできる最善のプランを考えてくださった、担任助手の方々や担任の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

僕は、このような波乱万丈の受験生活を通して、こんなギリギリの受験を後輩の皆さんには送ってほしくない、と思いました。無理のない予定を立て、それを堅実にこなしていくことが志望校合格へとても大切なことだと思います。がんばってください。

僕はこれから、大学生として少なくとも四年間を過ごします。今回の受験生活で学んだ様々なこと、そして東進で得たかけがえのない友人やライバルを大切にして、少しは人間として成長できたら、と思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私大受験と国公立受験の間の勉強の計画を緻密に立ててくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつでもリラックスすることができた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業という形式がおもしろそうだったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーの誕生日にプレゼントを贈りあった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りの受験生にモチベーションを刺激された

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

社会二科目で受けられる都内の国公立

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

波乱万丈の長旅

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経済学的な面から格差を減らすことに携わりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
学習した内容が定着しているかをしっかり確認できる

過去問演習講座
解説授業のクオリティが高い

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 一橋大対策数学 】
一橋数学の解法の糸口をほぼ押さえられる

【 現代文記述・論述トレーニング 】
現代文をフィーリングで解くということが無くなる

 一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

林修先生

現代文記述・論述トレーニング

最高レベルの記述・論述答案を仕上げるハイレベルトレーニング

難関国公立大を目標とした、ハイレベルな講義を展開します。国公立大の標準的な記述問題から、超難関レベルの問題まで段階を踏んでレベルアップし、独学では学習しづらい現代文の記述問題を、難関突破の切り札にできるまでに諸君を鍛え上げます。東大・京大志望者はこの講座を受講した上で、「東大対策国語」「京大対策国語」に進むと効果的です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国公立大二次試験レベルの記述対策が必要な生徒