2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
医学群

no image

写真

寺島昂誼くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 竹園高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 陸上競技部 ムードメーカー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

第一志望に合格できたのは高2までに英語を完成させたことが大きい

 僕は高校1年の入学時に東進に入学しました。きっかけは中3の時に参加した安河内哲也先生の公開授業です。まだ中学生だった自分でさえも高校英語を楽しめる授業に魅力を感じたからです。そして体験授業を受けていくうちに「自分でも東進でなら、医師になるという夢を叶えられるかもしれない」と思うようになり、両親と医学部現役で合格すると約束して入学しました。

その約束を守るためにまず、学校での勉強と東進での勉強の役割を分けました。僕は陸上競技部に所属していて週5できつい練習があり、集中して勉強できる時間が限られていたのですべてには手が回らないと思ったからです。東進の講座では自分のペースで内容の濃い授業を受けれるので、概念理解と発展問題の考え方を学ぶことに集中しました。そして、学校では東進の学習の復習や苦手分野の基礎確認、問題集を使って演習を積むことに集中しました。その結果3年になる頃でも特別苦手を感じた分野はありませんでした。

次に長期的な計画を考えました。高1の頃は古典と英語が得意だったので、1年のうちに二次で使わない古典の基礎と伸びるまで時間がかかるとされる英語にウエイトをおくことにしました。東進の高速マスター基礎力養成講座ではこういった基礎を速く学ぶことができました。特に英語では「英単語センター1800」と「上級英単語1000」を完全修得し、渡辺勝彦先生と西きょうじ先生の講座を受講するとセンター試験本番レベル模試の英語では9割を安定してとれるようになり、高2時のセンター試験同日体験受験では筆記で満点を取れました。また記述の模試でも偏差値70は超えるようになりました。

2年生のうちに英語を完成させることができたので3年時は二次試験で使う理系科目に集中することができました。特にやまぐち健一先生の講座は概念理解をするとともに入試問題まで手が着くようになり時間のない人におすすめです。

僕が第一志望に合格できたのは高2までに英語を完成させたことが大きいと思います。今後はみんなを安心させることができる立派な医師になれるように頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進学先の情報や講座の内容の説明をしてくれた。たわいない話で盛り上がってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

みんな自分の(東進の)意見を押しつけるのではなく生徒の意見も聞いてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親のすすめ

Q
東進を選んだ理由
A.

効率よく勉強できるシステムに魅力を感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

くだらない話で盛り上がっただけでなく他の高校の情報や医学部の情報を交換することができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

どんなにつらくても最後まで頑張る力とお互いに支え合う仲間、最後まで応援してくれた先生ができた。筋肉付いた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語3ヶ月放置してたら伸びなくなった。音読した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

負けたくない心。アイスを用意してノルマ達成したら食べる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

筑波大なら家から近い!学びやすそうと思った

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分が主人公のゲームで、自分をレベルアップさせるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師になって多くの人を安心させる

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語センター1800、上級英単語1000、英熟語センター750

実力講師陣
志田先生、やまぐち先生、西先生、渡辺先生

担任指導
気軽に相談できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
英文の読むスピードがあがった。

【 スタンダード物理 Part2 】
電磁気がほんとに分かるようになり、未習でもこの講座で入試問題も解けるようになった。

【 受験数学Ⅲ(難関) 】
数学が得意な人がなんとなく解いてる感覚を論理的に分かりやすく説明してくれる。

 筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする

志田晶先生

受験数学Ⅲ(難関)

どんな問題でも対応できる応用力を身につけよう!!

難関大に合格するための実力を養います。難関大レベルの典型的な問題を通じて思考力の習得を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で難関私大・難関国公立大理系学部合格を目指す生徒