2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1256人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

上智大学
文学部

no image

写真

秦あいかさん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 茶道部 副部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

高校一二年の積み重ねが本格的な受験勉強の大きな武器となった

 私が東進ハイスクールに入学したのは高校二年生の夏休みでした。夏期講習をきっかけに、他の塾と比べて授業の質が高く、受験に集中できる環境が整っていると感じました。

受講ごとの確認テストや講座修了判定テストなどの復習の場は、特に受験への意識がまだ低かった二年生時には授業を聞き流してしまうことを避けるうえでとても役に立ちました。また、高速マスター基礎力養成講座といった手軽に英単語を確認できるツールも低学年時にあまり意識することなく英文にふれる際の基礎を作っていたのだと思います。このように、私の場合高校一二年時の積み重ねが本格的に受験勉強への努力を始める際大きな武器となりました。

受験勉強は、勉強の質もさることながら努力量が非常に重要になってきます。高校一二年生時に受験生と同じ量の勉強をするのはとても難しいことだと思うので、まずは担任助手の方々から提示されるノルマをこなすことが良いと思います。

また、受験勉強を始めると苦手教科というものが出来ると思います。私の場合は英語でした。私のように英語が苦手な方にオススメするのは英検などの外部模試の使用です。模試の勉強自体も受験英語に応用できるものですし、結果に応じて英語試験の加点や免除が与えられます。苦手教科にどう向き合うかは多くの受験生に共通する悩みかと思われます。自身で良い策が思いあたらない場合は担任助手の方の助言を求めることも大切です。その意味において東進ハイスクールは非常に良い環境であると思います。

私は受験勉強を通して目標をたて努力する方法を学びました。今までの人生においてそういった機会が無かったため非常に価値ある体験であったと思います。受験ではどうしても結果に目が向いてしまうと思いますが、どのような結果であっても皆さんにとって振り返った時に意味を見出せるような時間となることを願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座の選び方。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

併願校の選び方。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

勉強のやる気を引き出すために用いる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

招待講習の時に受講が分かりやすかったため。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は私の生まれ育った日本国をよりよくするために大学で知識見分を身につけ、宮内庁で働きたいと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
復習の場として有効だった。

高速マスター基礎力養成講座
手軽にできるので低学年の時に英単語などに触れられた。

東進模試
二カ月に一度あったので定期的にレベルがはかれた。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
荒巻先生の説明が大変分かりやすく世界史の流れが頭に入ってきた。ただの暗記をしていては世界史は範囲が広くカバーしきれない所があるが、先生の講義内容を軸として細部を参考書や過去問で詰めていく方法で世界史を完成させることが出来た。

【 漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成) 】
漢文において句法の勉強の占める割合はかなり大きいが、形を覚えるだけの勉強は作業的になり記憶に残りにくい。しかしこの講座は漢文のエピソードなどを交えながら句法のポイントを押さえていく形式で展開され、楽しく、そして記憶に残りやすい勉強が出来た。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
敬語は古文を勉強する上でも難しく敬語が原因で古文が苦手になる受験生も多い中、吉野先生の独自の敬語識別の方法を用いることで古文が読めるようになった。

 上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

三羽邦美先生

漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成)

漢文の基礎知識を短期間に完全習得

漢文を軽視したり、毛嫌いして勉強に手をつけない生徒が多いのですが、なんともったいない! 漢文ほど短期間に学力が伸びる、努力すればしただけ得点が伸びる分野はありません。まずは「やっても無駄」「後回しでいいや」という弱気を捨て、「漢文を勉強しよう!」という決意だけもってこの講座に参加してください。必須事項をゼロからていねいに説明しますから、これまで全く漢文を学んでこなかった生徒でも大丈夫。この講座で知識を完璧にした後、読解講座で学習を続ければ、センターでも難関大でも漢文はきっと得点源になるはずです。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:これから漢文の学習をスタートさせる生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒