2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系学部

no image

写真

雀部杏美さん

東進ハイスクールJR奈良駅前校

出身校: 奈良高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 茶道部、華道部、ESS部 茶道部部長、華道部部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

たくさんの方に支えていただいていることに気づいた

 私が北海道大学っていいなあと思い始めたのは中3の頃でした。幼いころから環境問題や自然に興味があり、偶然だったのですが北海道大学は自然豊かだと知ったからです。高1になり本格的に大学を考え出したとき、北海道大学で私が学びたいことが学べるとわかりました。大阪で開かれる説明会に参加したり、オープンキャンパスで実際に大学の雰囲気を感じたりしたことが、早めの志望校決定につながったと思います。

私は、1年生の頃に北海道大学を目指そうと決めましたが、母と、給付型の奨学金を取ることを前提として受験を約束していました。奨学金の応募書類を書くうえで、大学で学びたいことや将来なりたい姿をじっくり考え、自分を見つめることができました。特に行きたい大学や学びたいことがわからない人は、たとえ受験生であっても、どうなりたいか書き出してみると良いと思います。その後のモチベーションや、勉強への姿勢に大きく影響を与えます。

SSHに指定されている高校に通っていたため、夏まで研究に没頭し、7月の終わりにはシンガポールでの研修があったため、本格的に受験勉強を開始したのは8月でした。それからはわからないことがあれば小さなことでも先生に質問し、二次試験の開始の瞬間まで学力を伸ばせたと思います。

受験勉強を通じて、たくさんの方に支えていただいていることに気づきました。あまりストレスを感じず、「なんとなく受かる気がする」くらいの気持ちの余裕を持ってマイペースに勉強できたのは、家族や友達、学校の先生、東進の担任助手の方々のおかげです。あまりシリアスにならず、学校行事を全力で楽しみつつ勉強することが大切です。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

なごむ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

しょうもない話も聞いてもらえる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

厳密な時間感覚が身につく。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通学途中にあったため

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター国語。10月の東進模試は約5割で、終わったと思ったが、諦めず大量に過去問を解き、本番で満点を取れた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

どうしても行きたいという強い気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

幼いころから興味のあった環境問題を考えるうえで、自然の多いキャンパスはとても魅力的だったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高3になればみんなするもの

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
わかるまで何度も繰り返せる。解答を隠せて便利。

学力POS


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】
解説が詳しく、どうしてもわからないところは解説授業で解決できる。

 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10