2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
理工学部

no image

写真

田邊汐里さん

東進衛星予備校八柱校

出身校: 日本大学習志野高等学校

東進入学時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

在宅受講で効率よく勉強

 私は東進衛星予備校で英単語や熟語、英文法などを毎日少しずつ続けて勉強することや、授業受講のノルマを課せられたことで、自分のやる気につながりました。

担任助手の方は私にあった勉強の仕方を優しく、時には厳しく指導してくださいました。また、毎回とても面白く楽しい面談のおかげで勉強に対してのモチベーションが上がったと思います。志望校には高校の指定校推薦で合格できましたが、学校の定期テストの前に東進の高速マスター講座を使って英単語を勉強したり、課題を自習室でやりわからない問題を担任助手の方が教えてくださったおかげで、テストの点数や内申点が上がり、合格することができたと思います。

私が東進で一番良かったと思うところは、パソコンとネットワークがあれば家でも好きな時間に授業を受けられることだと思います。特に私は、あまり塾には行かず家で勉強することが多かったのですが、在宅受講というシステムがあったからノルマをしっかりとこなすことができ、成績を上げることができたと思います。また、苦手な暗記も、高速マスター講座をひたすらやったおかげでだいぶ苦手意識がなくなりました。大学では、今まで苦手だと思っていたことも毎日コツコツと勉強して、自分が学びたい分野の勉強に少しでも活かしていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎回の面談が面白すぎて会話が大変でした。アドバイスが的確でとても心強かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方は私の兄の友達なので、テスト前日の夜に物理のわからないところを電話で教えてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二か月おきに模試があるから、成長を見るのに最適でした。

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていて良さそうだと思ったからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
英単語、英熟語、英文法が楽しく繰り返しできることです。

担任指導
個人にあったノルマを決めてくれたからやる気が出ました。

東進模試
自分の苦手な分野がわかったり、前回の成績と比較できることです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
図を書いたり具体的な例をあげてくれるから理解しやすいし、何回も繰り返してくれるから重要なポイントをしっかり覚えられます。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
一回習ったけど忘れてしまっているところや、学校の授業であやふやだった分野をもう一度わかりやすく説明してくれました。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法
長文の中で段落ごとに重要なポイントや覚えるべき熟語の意味をしっかり教えてくれました。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 103

友達にシェアする

大吉巧馬先生

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)

基礎を固め、受験レベルまで学力を高めます

頻出の入試レベルの問題を題材として、基礎力の再チェックを行うとともに実戦力を養成します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:文理を問わず数学ⅠAⅡBまで履修済で、数学を基礎から見直したい生徒