2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
文学部

no image

写真

日比野光佑くん

東進衛星予備校中村公園駅前校

出身校: 明和高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ラグビー部

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

自分なりの勉強方法を確立するためにも早期からの学習開始が大切

 国公立前期試験に合格して、嬉しさはもちろんのこと、まずついに終わったか、という安堵感を感じました。ここでは受験に関して僕の思ったことを書こうと思います。

まず、受験勉強のスタート時期についてです。僕は高2の12月から勉強を始めましたが、今になってみるとこの一か月がなかったら落ちていたかもしれません。受験期における一か月の伸びは大きいです。本格的な受験勉強はしなくても、1年のころから部活をやりながら少しづつ勉強するのも積み重ねにより大きな効果を発揮するのでお勧めします。また、志望校は早めに決めたほうがゴールがはっきりとし、勉強がはかどります。これらのことは早ければ早いほど良いです。

次に、勉強方法についてです。僕はこれについては、もちろん基礎基本の徹底など全員がやらなければならないこともありますが、誰もに当てはまる鉄則というものはあまりなく、自分で見つけるものだと思っています。「自分にとって」効率のよい勉強法が見つかれば、成績はより速く伸びます。この自分なりの勉強方法を確立するためにも早期からの学習開始が大切です。

次に、プレッシャーに勝つことの大切さです。僕は本番に数学で失敗し精神的に追い込まれていた時に、僕はわざと笑顔を作りリラックスをするという方法を使い、次の科目までに落ち着きを取り戻すことができました。これが合格に直結しました。このようなテクニックは部活でもみつけることができます。いろんなときに使えるのでぜひ考えてみてはいかがでしょうか。

最後に、受験の意義です。僕はこの受験で自分なりの勉強法、大学の勉強に向けた基礎知識、プレッシャーに勝つ能力などを手に入れました。受験は、人を成長させるものだと思います。学力や精神面での自分の弱みを知り、それに適切に対処できた人が合格を手に入れることができるのだと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近くにあり、自分のペースでできるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

プレッシャーに勝つ能力、根性。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

いつの間にか乗り越えていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のパンフレットを見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自宅から通えて、レベルが高く図書館も充実してたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

乗り越えなければいけないもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員になり、市民のために働く。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
復習がしやすい

実力講師陣
わかりやすい

学力POS
学習管理がしやすい

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
現代文の解き方がわかる。テクニック無しの読解力が身につく。

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
解説がどの本よりも丁寧で分かりやすい。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
数学的思考力が身につく。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12

友達にシェアする

林修先生

現代文記述・論述トレーニング

最高レベルの記述・論述答案を仕上げるハイレベルトレーニング

難関国公立大を目標とした、ハイレベルな講義を展開します。国公立大の標準的な記述問題から、超難関レベルの問題まで段階を踏んでレベルアップし、独学では学習しづらい現代文の記述問題を、難関突破の切り札にできるまでに諸君を鍛え上げます。東大・京大志望者はこの講座を受講した上で、「東大対策国語」「京大対策国語」に進むと効果的です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国公立大二次試験レベルの記述対策が必要な生徒