2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
経済学部

no image

写真

本間健太郎くん

東進ハイスクール長野校

出身校: 長野高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: フットサル

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

夏休みの過ごし方が、その後の成績を上げられた大きな要因

 僕は、高2の10月に全国統一高校生テストを受けた後に東進ハイスクールへ入学しました。このころ僕は別の塾に通っていて、週1回英語と数学の授業を受けていました。しかし、この統一高校生テストの結果は満足のいくものでなく、不安になりました。また、日々の自分の学習の仕方や、質、量に疑問を感じていた僕は、今までの勉強方法を思い切って変え、東進に入りました。東進に通う前に行っていた塾は実際に先生がその場で教える形式で、1週間に1度しか授業がありませんでした。一方、東進は自分で受けたいときに授業を受けられるので、自分の進捗状況に合わせて受講が進められました。

東進に通うようになってから、少しずつ学習する習慣が身につき、苦手な分野も克服できるようになりました。この1年間を振り返ったとき夏休みの過ごし方が、その後の成績を上げられた大きな要因だったと思います。

僕は、夏休みの間、校舎が開く7時に必ず登校し、1日12時間勉強するという生活を続けていました。この1ヶ月間では、苦手にしていた世界史と数学を中心に勉強し、2次試験のために過去問演習も進めました。その結果、夏休み後の模試では安定した成績が残せるようになり、勉強への意欲もより湧いてきました。

その後もほぼ毎日東進に通い、同じ高校の人と励ましあいながら、最終的にセンター試験の本番では、夏のセンター試験本番レベル模試から、120点も点数を伸ばすことができました。

これから、受験に向けての勉強をする人に伝えたいことは、少しずつでいいのでセンター試験で受験する科目の勉強を進めてほしいということと、センター試験後の気持ちの保ち方に注意してほしいということです。

これから先、様々な経験をしながら、充実した大学生活を送りたいと思います。東進の先生方、一緒に東進で受験勉強をした友達、両親、周りの方々に本当に1年間お世話になりました。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

良い意味で焦るような話をしてくださったり、励ましてくださったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

2,3年前に実際に受験をした時のリアルな話や、大学での話をしてくださったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験高校生レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

前回の東進模試からの変化や伸びを確認する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の都合に合わせて学習できるから大学生の方々の話を聞くことができるから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人の受講状況を見て、モチベーションを上げたり、高めあうために活用した。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は普段パソコンの画面で見ている実績のある先生が実際に教えてくれるので、とてもためになるし、楽しい

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

12月は学校でセンター対策しかやらないので、東進では二次試験の勉強をして、気分を変えながら、乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの友達

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

1年生のときから、あこがれていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今まで高校で学んできたことを確実にし、自分を次のステップに進めることが出来るもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

過疎化が進む日本の地方経済を維持、立て直すことに貢献したい

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 世界史Bのまとめ 】


【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】


【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(標準) 】


 立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする