2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
工学部

no image

写真

馬場一樹くん

東進衛星予備校京都西院校

出身校: 京都市立紫野高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

高1、2から基礎を身につけて高3での勉強に生かす

 僕は高校に入学する前はあまり勉強をがんばるつもりはありませんでしたが、高校にトップで入学し、自信がついていたので大学は上を目指そうと思い、そのために東進にきたのがっきっかけでした。東進は家からのアクセスがよく、学校帰りにも立ち寄って勉強できたので継続して通うことが出来ました。

高1、2のときは中だるみを避けるために学校帰りに立ち寄って高速マスター基礎力養成講座、受講、学校の課題などを短い時間でも継続して行っていました。この時期は高速マスター基礎力養成講座の完全習得とその点検、そして、受講の復習がもっとも大事だったと感じます。

高3ではハイレベル系の受講などのかなり歯ごたえのある授業も入ってきたので、復習も大変になりました。また、過去問演習講座では、添削などもしてもらえて、また、志望校の問題の傾向をつかめ、非常に戦略が立てやすくなりました。英語と国語はなかなか自分の回答を他人に見てもらうことがないので、この講座の添削は非常に助かりました。

難関大学を目指すならば、早い段階で取り掛かり、自分の実力と合格点との差を確認しておくことが重要だとも思います。この3年間を通して感じたことは、高3で一気に詰め込むよりも、高1、2のときから少しずつでも基礎を身につけて高3での勉強に生かす方が成功に近づけるのだということです。

入学後はさまざまなことを学んで何か人の役に立つことにつなげて生きたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画を丁寧に立てられたことです

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

体験談やいろいろなサポートをしていただいたことです

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分に足りていないところが定期的に分かるところがいいです

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、自分で計画を立てて勉強できる点がいいと思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

細かい計画を立てていました

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業はモチベーションが上がりよかったです

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

秋は思うように実力が伸びませんでしたが、とにかく東進に来て勉強を続けていました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

散歩などをして気を晴らしていました

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分がやりたいことをいろいろ出来そうだと感じたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を見直すいいきっかけであり、継続力を高めるいいきかいだったとおもいます。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

化学で何か人の役に立ちたいです

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
空いた時間にも基礎を確認できるところがよかったです。

過去問演習講座
添削と、解説授業が丁寧で非常に助かりました。

確認テスト
苦手なところ、理解が浅かったところを知ることが出来ました。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
深い理解が出来て実力を伸ばせました

【 過去問演習講座 京都大学(全学部) 】
解説授業が丁寧で、復習にも役立ちました

【 ハイレベル化学 有機化学 】
テキストが使いやすかったからです

 京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6