2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
教育人間科学部

no image

写真

村山麻子さん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 聖園女学院高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 茶道部 会計

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

センター試験の文法問題を克服でき、英語に自信がついた

 合格した今思うことは東進に通えて良かったということです。私は東進に通っていなかったら受験に対する意識を高めたり受験を乗り越えられなかったと思うからです。そのくらい東進はサポートが充実していました。

私が思う東進の良いところは勉強に集中できる環境が充実しているところです。例えば、担任の先生や担任助手の方々は悩み事があればすぐに面談をしてくださったり、常に悩みがないか気にかけてくれました。またグループ・ミーティングでは東進で共に頑張っている子と週1回勉強の進度を報告したり、来週までに何を学習してくるのかを決めるため互いに切磋琢磨して勉強に対するモチベーションも自然と向上しました。

そして講座も充実していて特に英語の今井先生の授業はおすすめです。講座では全800問を用いて1から文法について学べ、基礎固めをすることができます。私もこの講座を受けて苦手だったセンター試験の文法問題を克服でき英語に自信がつくきっかけにもなりました。

次に東進の活用方法です。1つ目は自習室を積極的に使うことです。なぜなら、自宅では家族やテレビなど誘惑が多く集中しにくいですが、東進では周りにも自分と同じように勉強をしている子がいるので自然と勉強に集中することができるからです。私は自習室で授業の復習、特に指定校推薦を考え定期試験対策に力を入れていたために試験前は積極的に活用していました。

もう1つは高速マスター基礎力養成講座を活用することです。理由はこの高速マスター基礎力養成講座はスマホでも行えるため、移動時間など隙間時間を利用して英単語や漢字など学習できるからです。私は英単語、英熟語、古文単語を中心に学び、読解の際に必要な知識を学習しました。

今後の目標として今は高校の英語教員になることです。そのためにも英語に力を入れ目標に向かってこれからも努力を怠らずに進んでいきたいと思います。最後に後輩の皆さん、受験勉強は辛い時もありますが私は大学受験を通して努力したことは受験本番の時に不安な自分を支えてくれる力となり、そして必ず実を結ぶということを学びました。皆さんも自らの目標に向かって努力してください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩みがあるとすぐに面談をしてくださりたくさんのアドバイスをしていただいたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

推薦の勉強ばかりを行い一般入試の勉強との両立できないときに一般の勉強も大切だと指摘してくださったことが印象に残っています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験と同じ形式のためセンター対策として活用していました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

12

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

先生の教え方が上手授業を自分のペースで進められるところ受験に関する知識を多くえられるところ模試の回数が多いところ

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングのメンバーに負けないように勉強に励むという風に自分自身の勉強に対するモチベーションを上げるために活用していました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動では上の立場に立って後輩に指導することを通して相手の立場に立って物事をとらえて発言するべきだということを学びました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏期合宿に参加して意識の高い仲間と勉強することで受験に対するモチベーションはとても向上しました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

塾内合宿、夜中も勉強を続けるという経験から忍耐力がついたから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

悩みが多かった時期もありましたが、そのたびに家族や友人そして東進の担任の先生や担任助手の方々に相談することで乗り越えてきました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

仲間とともに勉強して切磋琢磨すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

英語の教員に興味があり、学校に推薦の枠があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との闘い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自らの行動や発言に自覚と責任を持って自立した人間になること、また相手の立場に立って物事を考え思いやりを持って人に接することができるようになることが私の志です。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分の好きなペースで授業を進められるから。

担任指導
悩み事を相談しやすくアドバイスを多く頂いたから。

高速基礎マスター講座
隙間時間を活用して学習できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英文法の基礎固めができるから。

【 吉野敬介のセンター古文スペシャル(基礎編) 】
古文読解に必要な文法について丁寧に学べるから。

【 小論文の基礎 】
小論文の書き方について丁寧に教えてもらえるから。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

吉野敬介先生

吉野敬介のセンター古文スペシャル(基礎編)

吉野センター古文は、今ここから始まる!

過去28年分の共通一次・センター試験を分析しつくし、重要単語からセンター特有の前後の文脈から類推する単語問題、品詞分解、助動詞、助詞、敬語などのセンター頻出の文法問題、前後の文脈関係から行う解釈、文章把握法を伝授する、今までにないセンター古文対策スペシャル講座だ! まずはこの基礎編で、センター古文で7~8割の得点を安定して確保できる力をつけようぜ! 高度な読解力を必要とするセンターの長文は俺にまかせなさい!

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:なにがなんでもセンターで7割・8割を取りたい生徒