2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜国立大学
経営学部

no image

写真

松野歩花さん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡東高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 女子バレーボール 副部長副キャプテン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進に入って何とか周りに追いつくことが出来、第一志望校に合格できた

 私はインターハイが終わった後の3年6月に東進に入りました。友人のすすめで入ったのですが、東進に入って本当に良かったと思います。

東進のおすすめは、まず一つ目は東進模試です。結果が出るのが早いだけでなく、自分の出来た分野や出来なかった分野を細かく知ることが出来ます。また、回答解説を授業で見ることが出来るのですぐに自分の弱点に気づき、さらに完璧に克服することが出来ます。二つ目は講座の豊富さです。様々な単元に分かれており、レベル別にもなっているので自分に本当に必要なものだけをとることが出来ます。三つ目は毎週行われるグループ・ミーティングです。毎週予定を立てる時間が与えられるので、自分の進度を確認しながら具体的に予定を立てることが出来ます。

受講講座の中で特におすすめなのが過去問演習講座 センター対策です。センター試験の過去問を10年分解くことが出来、さらに解説授業も見ることが出来ます。ほかにもセンター様式の問題がやりきれないほどたくさんあります。毎日たくさんの問題に挑戦していればセンター様式の問題に慣れて模試の点数も上がってくると思います。

次におすすめな講座はセンター試験対策数学2B(70%突破)です。授業がとてもわかりやすく、早く解くことを意識して問題を解けるようになります。8割突破を目指している方にもおすすめです。その次におすすめな講座は入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめです。いろいろな種類の文法の問題が入っているので、センター試験直前に焦ることがなく落ち着いて今までの総復習をやることが出来ます。

東進模試の中でおすすめなのはセンター試験本番レベル模試です。自分が今の段階でどれぐらいの点数を取ることが出来るのか、どこを強化していかなければいけないのかを知ることが出来ます。

これらのことだけでなく東進では担任や担任助手の方が個別に面談等で指導をしてくださいます。親身になって話を聞いてくれるので、気軽に頼ることが出来ました。

私は高校では女子バレーボール部に所属しており、休みがあまりなくて日々の課題に精一杯な状況でした。5月に部活を引退し、その後受験勉強に少し乗り遅れるかたちとなって東進に入学しました。センター試験の対策などまったくしてなかったのですが、東進に入ってから何とか周りに追いつくことが出来、無事第一志望校に合格することが出来ました。

大学では経営を学びます。日本にとどまらず世界でも活躍していけるよう物事を様々な視点から考え、日々精進していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって相談に乗ってくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気軽に相談できる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

弱点がわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

評判が良かった。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気分転換が出来る。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

要領よくやれるよう工夫する力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

長風呂する。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分を追い詰める。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

経営を学びたかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

誘惑との戦い。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

視野を広くするために様々な物事に触れる。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


確認テスト


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
採点を機械がやってくれるのでミスもなく、時間もかからない。

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破) 】
苦手克服できる。

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
総復習をすることが出来る。

 横浜国立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅱ・Bで70%を突破

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅱ・B(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅱ・Bを受験する生徒、センター試験数学Ⅱ・Bの過去問等の得点率が40%未満の生徒