2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
文学部

no image

写真

片上拓人くん

東進衛星予備校松山石井校

出身校: 松山東高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ハンドボール

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

学校や部活、東進の仲間や担任助手の方、両親など多くの人が支えてくれた

 僕は、大学で日本史をより詳しく学び、将来は、高校の教師になりたいと思っています。小学生のころから漫画などで日本史にふれ、最初は戦国武将の格好良さに引かれていただけでした。しかし、高校で勉強しているうちにもっと詳しく学びたいと思うようになりました。

日本史をただの暗記科目と考えている人が多いです。ですが、それを学ぶことで温故知新という言葉が意味するように、昔の出来事から新しい知識を得ることもできます。大きく変化し続ける現代だからこそ、昔に立ち返り、様々な問題の解決策を見つけていくべきだと思います。

私が、教師になろうと考えたのは、大学で学んだことを直接活かすことができると考えたからです。大学では、勉強だけでなく部活などに積極的に参加し、多くのことを経験して成長したいです。そして、自分の生徒に、少しでも日本史に興味をもたせられるような教師になりたいです。

受験期間だけでなく、高校3年間、学校や部活、東進の仲間や担任助手の方、両親など多くの人が支えてくれました。感謝の気持ちを忘れず、最高の恩返しができるようにがんばります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名だから

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

渡辺先生の公開授業がおもしろかった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試で点がでなかったとき次の模試に向けてがんばった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きなことをする

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

岡山大学のハンドボール部の人と話して

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけど、楽しかった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教師になって、独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
授業後、授業の内容のテストがすぐに受けられ、自分がちゃんと理解できたのかわかる。

過去問演習講座
過去問を何度も解くことができ、採点や添削をしてくれ、さらに解説もしてくれる。

実力講師陣
どの教科の先生も分かりやすい、かつおもしろい。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策日本史B 】


【 過去問演習講座 センター対策 】


【 入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破) 】


 岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

金谷俊一郎先生

入試対策:センター試験対策日本史B

センター試験の日本史は決して難しくない

本講座ではセンター試験の正しい学習方法を示していくことにより、センター試験での高得点を狙う。用語の理解、時期の把握、歴史的展開の把握といったセンター試験に直結した学習に特化した講義と、豊富な問題演習を通じて、「もっとも最短」かつ「もっとも正しい」センター試験日本史B対策をおこなっていく。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:日本史Bをセンター試験のみで使用する受験生

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅰ・Aで70%を突破

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅰ・A(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅰ・Aを受験する生徒、センター試験数学Ⅰ・Aの過去問等の得点率が40%未満の生徒