写真
山本晟矢くん
東進衛星予備校豊橋南栄校
出身校:豊橋南高等学校
東進入学時期: 高2・3月
所属クラブ: 弓道部
引退時期: 高3・5月
この合格者の関連キーワード
この体験記は
参考になった! ★★★★★ 9
音読で苦手を克服
 私は高校2年の3月に東進に入りました。高校2年生の夏に自分の行きたい大学が決まりましたが、その当時の私の学力は到底合格には及んでいませんでした。それから3月まで自力で勉強をしていましたが、このままではまずいと思い東進に入学しました。東進に入るまでの私は、家では全く勉強せず勉強するのはテスト週間だけでした。そのため学校のテストでは良い点が取れても、校外模試などではなかなか良い結果が出せませんでした。

 しかし東進に入ってからは、校舎が開いている日は毎日行くようにし、高速基礎マスター講座も毎日取り組むようにしました。東進では自分の努力が一目でわかる向上得点や、まわりの友人がどれだけ勉強したかを確認したり息抜きができたりするグループ・ミーティングなど、勉強をサポートしてくれるシステムがいろいろあります。
 
 私が最もお世話になった先生は、英語の安河内哲也先生です。私は昔から英語が苦手で、いつも英語から逃げていました。しかし、安河内先生の授業を受けていると英語が不思議と楽しくなっていきました。先生からは英語は楽しみながら勉強するものということと、音読の大事さを教わりました。先生の授業を受けてからは積極的に音読室に行き、感情をこめて楽しみながら音読をしました。するとそれまで壊滅的だった英語の成績がだんだんとよくなっていきました。

 私は東進に入り、毎日継続して何かをすることの大事さを学びました。入塾当時は第一志望には受からないのだろうなと考えていましたが、一生懸命東進で勉強したことによりだんだんと自信がついていきました。試験直前にはこの一年間の東進での努力を思い出し、自信をもって試験に臨むことができました。そして無事第一志望に合格することができました。東進の先生、担任助手のみなさんには本当に感謝しています。

合格データ
Q 担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
これから何を集中的に学習するべきか相談に乗ってくました。
      
Q 担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
わからない問題をわかりやすく解説してくれました。
      
Q あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
センター試験本番レベル模試
      
Q おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
試験が終わったらすぐに自己採点をして、わからなかった問題などはすぐに解きなおしたり、解説を読むこと。
      
Q 部活に所属していましたか?
Yes
      
Q 東進を知ったきっかけ
友人の紹介
      
Q 東進を選んだ理由
学校の友人が多く入っていて、情報を聞いていくうちにいいなと思ったから。
      
Q グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
メンバーがランキングに載っているか確認したり、次の週の目標を決めたりするのが楽しかったです。
      
Q 東進のおすすめは?
Q おすすめ講座
【スタンダード化学 有機化学】
図やグラフなどを使ってとてもわかりやすい授業だった。

【過去問演習講座 センター対策】
過去10年分の問題を解くことにより出題傾向などがわかり、時間配分を考えることができました。

【安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック】
試験に出る問題ばかりが集まっており、試験直前に短い時間で再確認することができました。

      
今年も多くの生徒を現役合格に導いた
本当に学力を伸ばす東進の学習システム、その秘密は資料請求で!
  
 名城大学の合格体験記
合格体験記トップへ
【国公立大】
    
【私立大】