2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1256人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

埼玉大学
工学部

no image

写真

山本康太くん

東進ハイスクール南柏校

出身校: 柏南高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

あとでやり直すと効率が悪い、1回ですべて理解する気持ちで取り組む

 僕は高2の夏休みに東進に入学しました。サッカー部に入っていたので勉強と両立することは始めはとても大変でしたが、同じ部活の友人と一緒に通っていたので、たまにサボりたくなるときも「友達が行くなら自分も頑張ろう」と刺激を受けることができ、毎日東進に通って勉強できました。

国立大学を目指していたので科目も多くて大変でしたが、担任の先生に「いつまでに何をすべきか」という細かい目標を立ててもらったことで、しっかりと全科目やりきることができました。

部活を頑張っている後輩には、「1回1回の授業に集中して取り組むこと」を意識して欲しいです。疲れたから、眠いからといってなんとなく授業を受けているとあとでやり直すことになり効率が悪くなります。1回ですべて理解する気持ちで取り組むべきです。

僕は化学の授業を受けて、化学が好きになり、最終的に化学科を志望しました。まだ志望の学科が決まっていない人は、目の前の勉強を頑張れば、将来の目標も見えてくると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談事を聞いてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからないところを教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

母数が大きいから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいたのと、自分の時間に受講ができるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

両立できない人はどっちかに専念するべきである。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業はやる気が上がる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

遊ぶ時は遊ぶ。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の実力に合っていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の壁。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

夢は目的である。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語帳でやるより覚えやすい。

学力POS
繰り返し何回も受講できる。

東進模試
自分の実力を図る事ができる。

 埼玉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする