2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

東京理科大学
理工学部

no image

写真

鶴巻里桜さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 茗溪学園高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: バドミントン部 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

第一志望への強い思いがとても大事

 私は、高校2年生の冬、理科が全然出来ないことに急に焦りを感じました。思い立ったらすぐに行動に移す性格なので、焦りを感じてからすぐに友達からの公開授業の誘いをきっかけに東進に行き、冬休みに体験授業を受け入学しました。

それまで定期テストの勉強がメインでしたが、入学してからは受験に向けた勉強を始め、理科も基礎からやり直しました。私は、部活にもハードに取り組んでいたので、東進に入ってからは東進の受講、部活、学校の定期テストの勉強のすべてを並行してやるのが本当に大変だったことをよく覚えています。

でも、私は勉強ができないことを部活のせいにするのは嫌でした。部活が中途半端になるのも嫌だったので、引退するまでは朝錬も毎日やりました。部活で培った精神力と忍耐力を武器に、とりあえず勉強時間を増やしました。毎週目標時間を定め、勉強時間を記録しました。その記録が試験直前の自信にもつながったと思います。

私は受験をする上で、第一志望への強い思いがとても大事だと思います。私は第一志望への思いが本当に強かったので、志望校合格のためだと思えばどんなに辛いことも乗り越えることができました。

まだまだ子供だった私を面倒見てくださった担任・担任助手の方々には本当に感謝しています。皆様のおかげで受験を通して、精神的にも成長できたなと思います。また、東進に通わせてくれたお母さんにも本当に感謝しています。これから、悔しさをばねに大学でも勉強に励みたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

第一志望に合格しているのがかっこよくて、その背中を見て頑張っていた。私が相談をしたときも、答えは言わずに、最後まで自分で答えを考えるようにしてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のダメなとことかを言ってくれたこと。ぶつかったりしたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

適度な頻度で行うことで、モチベーションの向上になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業に感動したから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーの仲も良くて、たくさん話して、週に一回の息抜きにしていた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の勉強してきたこと、良い所を生かして、やりたい仕事に就いて毎日エンジョイしたい。人に夢を与えるような仕事がしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
移動時間を活用できる。短い時間で集中できる。

担任指導
年齢の近い先輩だったから、気軽にいろんなことを話すことができた。

東進模試
自分の実力が現実的になってモチベーションがあがる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 有機化学 】
ただの暗記ではなく、その理由もつかめて学習していくのが楽しくなる。

【 過去問演習講座 早稲田大学理工系学部 】
採点をしてもらえて、過去問では分かりにくいところも解説授業で理解が深まった。

【 難関大対策化学演習 】
分かってるつもりでも書けないところなどにも気付き、記述力をとても上げることができた。総復習になった。

 東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする