2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

首都大学東京
都市環境学部

no image

写真

小布施泉さん

東進衛星予備校上溝校

出身校: 相模原高等学校(県立)

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進模試を活用して苦手教科の克服を第一に勉強した

 高校二年生の冬から東進に通い始めましたが、本格的に受験勉強を始めたのは部活を引退した後の三年の夏でした。僕自身は非常に得意な、高得点をとれるという自信がある教科を持っていなかったため受講や過去問題演習講座、東進模試を活用して苦手な教科の克服をすることを第一に勉強しました。

二次試験の過去問演習講座は前日の夜まで繰り返し解きました。もちろん、苦手な教科ばかりやっているとモチベーションが下がるばかりだったので適度に息抜きもしました。親に「勉強は?」と何度も言われましたが、あくまでも自分のモチベーションを保てるペースで勉強しました。また、無理に夜まで勉強せず早く寝て次の日に疲れてしまわないようにしました。体調管理はとても大切です。

受験生になると先生やクラスメイトの意識の高い発言で無駄にプレッシャーを感じることもありました。それを気にしないようにするためにも、精神的にも肉体的にも自分のペースを保つということはかなり大切なことだったと思います。

自分のことを一番よく分かっているのは自分。自分の敵も自分。受験は自分との戦いでした。今後は大学でたくさん勉強してやりたい仕事ができる職業に就きたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どうしていいか分からない時道標になってくれました 一緒に志望先のことを考えてくれる人がいるというだけで心強かったです

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進に行く度に笑顔で挨拶してくれたり色々心配してくれたり、心の支えになってくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

単元別の得点率の推移を表で見ることができるのが最強です

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近くに校舎があり、映像による授業というシステムが自分に合っていると思ったから。また、その校舎に友人や兄弟も通っており一定の信頼があったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングは本当に全部楽しかったです。東進で唯一、肩の力をを抜ける場でした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

弓道を通して集中力と自分自身と向き合う心が身に付きました

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

全然勉強ができなくなったときがありました。親や先生には怒られるし自己嫌悪で死にそうになるしで精神的に参っていましたが、周りは無視して自分のペースで回復することを優先しました。よく寝て食べてゆっくりお風呂に入って数日したらまたやる気が出てきました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

滑り止め大学には絶対行きたくないという強い意志

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から遠くなく、質の高い学習ができる環境があり、学費がとても安かったから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

生まれてからいろいろな災害とその被害を見てきたので防災関係の仕事に就いて災害の被害を減らしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
一番お世話になりました。センターの過去問演習講座はすぐに答え合わせできるので勉強がはかどるはかどる

実力講師陣
先生方全員授業が上手すぎてひっくり返りました

東進模試
強制感があるのがサボり癖のある私には良かったです

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
静かなブースで笑いを我慢するのに必死で内容が入ってきません

【 過去問演習講座 首都大学東京(全学部) 】
試験前日までこれをやっていました。私が合格できたのも丁寧に採点・添削してくださった先生方のおかげです。感謝しかありません。ありがとうございました。

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
化学が大の苦手だった私がなんとか直前に追い上げができた素晴らしい講座です。余りにも要点がきれいにまとまっているのでテキストはこれからも重宝しそうです。

 首都大学東京の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒