2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
薬学部

no image

写真

福﨑琉奈さん

東進衛星予備校赤間校

出身校: 福岡高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 数学囲碁研究部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

毎日の授業を大切にする、周りに流されない

 これから受験を迎える後輩の皆さんに伝えたいことが三つあります。これらは全て、私が受験を通してその大切さを実感した心がけであると思います。

まず一つ目は毎日の授業を大切にすることです。授業で教わることを授業中で完全に覚えてしまえば、後から復習に時間をかける必要がありません。まずは授業中に寝ないことから始めてみて下さい。模試や定期考査などの結果が明らかに変わってきます。

二つ目は前向きに考えることです。模試で思い通りの判定が出なくても、考え込まずに次の模試に向けて早めに切り替えることが大切です。私は東進のマーク模試、記述模試の両方で一年間E判定を取り続けました。しかし成績表を見ても落ち込むことはなく、「次はもっと取れる気がする」という根拠のない自信さえありました。前向きと過信は全くの別物です。よい結果が出たとしても、満足せずにそれを継続していけるように心がけて下さい。

三つ目は周りに流されないことです。周りが遊んだり話したりしているときに巻き込まれずに勉強する強い意志を持って下さい。また志望校について本当か疑わしい噂を聞いたり、先生や親から進路を変えるように言われたりすることがあると思います。それでも自分で決めた進路先を決して変えずに最後まで貫いて下さい。

私が後輩の皆さんに伝えたいことは以上です。最後に、支えてくれた家族をはじめ、相談に乗ったり何度も起こしてくれたりとあらゆる面でお世話になった先生方、一緒に頑張ってきた友達に感謝の気持ちを伝えたいです。迷惑をかけてばかりでしたが、長い間ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

オススメの問題集を教えてもらいました。あれがなければここまで力をつけることはできなかったと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

12月に入ってやっと日本史の点数が取れないことに気がつきました。担任助手の方にアドバイスをもらい、教科書を最初から読み直すことで本番で高得点を取れました。直前だからこそできたことだと思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

数少ない記述問題の演習が出来る機会の一つ。二次重視の大学を志望する人は受けるべきです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

第一志望を実現するのに最適だと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ全員が達成すべき目標などをたてることで、モチベーションの向上につながりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活や学校行事などもしっかり楽しむべきです。きりかえが速くなり、隙間時間を上手く活用できるようになります。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

塾内合宿に参加しました。受講コマ数や向上得点の目標などがあり、いつも以上に真剣に取り組むことができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

10~11月が特にきつかったです。残り時間が減っていくのを実感するとともに、記述模試で点数がとれず、焦っていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校の休み時間に友達と話したり、家でごはんを食べたりしているとリラックスできました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

薬学部に進学したいと思っていたところ、九大薬学部で学んでいる高校のOBの先輩の話を聞いて、よさそうだと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦しいなか時々楽しいと思える、試練のようなものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬剤師として患者の方に笑顔を与えられるようになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
暗記事項を短時間で身につけることができます。

過去問演習講座
特に二次試験の過去問は、自分の解答を実際に採点してもらえるので二次力がつきます。

東進模試
成績表で自分の実力を数値で知ることができるため、力を入れるべき教科や単元が分かります。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
イラストをかいたり、表でまとめたりしてくれるので分かりやすいです。

【 スタンダード化学 有機化学 】
イラストをかいたり、表でまとめたりしてくれるので分かりやすいです。

【 受験数学Ⅲ(応用)演習 】
難問を扱うので、応用力がつきます。結構難しいけど解説が分かりやすいので、聞いているうちに理解できます。

 九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17

友達にシェアする

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)演習

数学Ⅲも更に深く理解しよう!!

受験数学Ⅲ(応用)[講座番号]で学んだ知識をどのようにして使っていくかを学習します。扱う問題は中堅国公立大学の典型問題ですが、物事の根底から深く理解することを目指します。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒