2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
経済学部

no image

写真

臼田悠真くん

東進衛星予備校札幌平岡校

出身校: 札幌市立札幌清田高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 弓道 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進で音読の大切さを知り、実践するとおもしろいほど点数が上がった

 僕は高3の6月まで弓道部に所属していました。部活動の時間が長く、受験勉強のスケジュールをたてるのが難しいと感じていました。しかし、東進では自分の都合に合わせて受講ができ、ストレスなく快適に受験勉強に取り組むことができました。

入学当初に取り組んだ高速マスター基礎力養成講座の英単語センター1800では、英単語の音声を聞きながら高速で学習することができ、短期間で英単語を覚えることができました。英単語の学習が終わった後は、受講を進めながら高速マスター基礎力養成講座の英熟語をやりました。

東進の英語の授業では、音読の大切さを講師の方々が強調していると思います。僕は、東進に通う前は全く音読をしておらず、模試での点数も半分ほどでした。しかし、東進で音読の大切さを知り、実践してみるとおもしろいほど点数が上がり、英語が好きになりました。受講を進め、その復習として音読をする。この繰り返しで点数が上がりました。

受講がすべて終わった後は、今までやった文章を毎日30分ほど音読していました。これを入試まで続けることで、本番で時間がたりなくなるということもなく、余裕と自信をもって回答することができました。英語は音読がすべてだと思います。センター試験は過去問演習がとても大切ですので早めに過去問に取り組み、何度も復習をすると点数が取れるようになると思います。

志望校に合格し、ただただ嬉しいです。志望校への憧れや志望校に合格したいという気持ちを強く持って受験勉強頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

単元ジャンル別演習講座を勧めてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法を教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ちょうどいい難易度なので、がんばろう

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

有名で、学校から近かったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学でやりたいこと・夢を見つけ、それを達成するために自身の能力を高め、世界で通用するような人財になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
英単語センター1800がよい

過去問演習講座
解説授業が良い

実力講師陣
わかりやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
音読の大切さを知ることができた。授業はテンポよく、とてもわかりやすく、楽しいものであった。音読を通して英単語の語彙が増えた。

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター試験の過去問の解説授業が丁寧でわかりやすかった。採点を自動でしてくれるので時間短縮になる。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
良質な問題が集められており、授業の内容はとてもわかりやすく丁寧で、数学の楽しさが学べる授業であった。

 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする