2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1256人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

上智大学
文学部

no image

写真

舟根宏紀くん

東進ハイスクール成城学園前駅北口校

出身校: 國學院大學久我山高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 野球

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

両立と中途半端は違うということ

 一番に伝えたいことは両立と中途半端は違うということで、自分のまわりでも勉強に専念するため途中で辞めた人もいましたが、その人たちの中で受験がうまくいったという人はあまりいませんでした。結局辞めたからといって受かる保証はなく、目の前のことから逃げだすようでは受験勉強というものには太刀打ちできません。その時は苦しいかもしれませんが、終わった後振り返ると良い思い出となるはずです。

自分がやって良かったと思うことは、得意科目つまり得点源になる科目をつくることです。自分の場合は世界史でしたが、この教科のおかげで、メンタル的にも安定させることができ、さらには合格にも繋がったと思います。受験期の夏休みが終わるまでにつくることがベストです。

後悔したことは、英語の勉強法です。自分は苦手意識があり英語を避けてきた結果、英語が弱点になってしまいました。これは早稲田に受かった他の人の方法でやればよかったと思ったことなのですが、洋書を読むことです。時間に制限がある部活生にはなおさら良いと思います。英文に慣れ親しむことができ、苦手意識を取り除くことができると思います。読んだことがある物語を英文でよむことでも効果はあると思います。

今の成績に一喜一憂せず長い目をもって1日1日を過ごして下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験日程

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションの維持

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

目標点の設定

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友人の話を聞いて魅力的に感じたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

切磋琢磨

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

地歴千題テスト知識の抜けを再確認

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

乗り越えることはできない受験勉強は常に辛い

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人の自慢話を聞く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

元々興味があったので

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最後の平等な競争

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地方にスポットを当てる

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の早大古文スペシャル 】
和歌の修辞法や古文常識

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
丁寧かつ分かりやすい授業

【 過去問演習講座 センター対策 】
圧倒的演習量

 上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の早大古文スペシャル

東進ハイスクール発大隈講堂経由早稲田大学行き。途中吉野の早大古文スペシャルに停車します

≪じっくり煮込んで解こう編…平安~江戸の作品プラス漢文も≫≪現古融合六連発編≫≪速読速解…なんか自分では読まない・読めそうもない文章≫の三部構成で授業を進める。早大合格の決め手になる読解法・解答法を伝授⇒①全体の大意・流れをつかむ②人物関係(特に主語)つねに誰のセリフか・誰の心中か・誰が何をしているのかを押さえる③省略された主語・目的語をさがす。①②③を徹底的に強化することにより⇒正確な現代語訳(直訳→意訳)・文中に根拠ありの前後策・同じ表現を見抜く⇒速読速解につなげていく。デザートに≪一発必中盲点強化合宿-早大編≫⇒文法・ハイレベル単語問題・解釈・前後関係・敬語・和歌修辞・常識⇒すべて早稲田の過去問を徹底分析。驚異の158ページ148問。すべて解答法・解答付き⇒あの八年連続的中させた伝説の超人気講座が今、東進で復活!!

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:早稲田・早稲田・早稲田・早稲田・早稲田何がなんでも早稲田という生徒対象