2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西学院大学
法学部

no image

写真

木村萌々さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山大安寺中等教育学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

細かく時間割のように学習内容を決めて勉強

 1年と少しお世話になった東進は,最高の学習環境が整っていたと思います。私は家で勉強出来ない人だったので,多くの時間を東進で過ごしました。グループ・ミーティングで褒められるのが嬉しくて,それが理由で頑張っていた時期もありました。

自分では何から勉強すればいいか分からないときは,担任や担任助手の方のアドバイスに従って勉強していました。

夏休みにセンター試験の過去問をたくさん解いたことで,その次の東進模試の点数が伸びたことを覚えています。成績の伸びを実感出来ると自信にも繋がりました。

私は,細かく時間割のように学習内容を決めて勉強していました。ただ与えられた課題をこなすのとは異なる受験勉強では,何から手を付けて良いのか分からなくなることがあります。予定が決まっていると勉強しやすくなると思います。

私立の勉強については,東進の過去問データベースで過去問を解き,雰囲気を掴むことが大切だと思います。歴史科目は私立定番の問題もあるので似た形式の学校の過去問を解くこともオススメです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

併願校の選び方

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションをあげてくれる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説をよく読む

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅で勉強するのが苦手だったから。本格的に受験勉強したかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

向上得点のランキングで優勝したこと

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達との意見交換

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

法律に興味があったかあら

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

貴重な人生経験

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史〔テーマ史・地域史〕 】
記述対策にもなったから

【 ハイレベル世界史〔文化史〕 】
難関私立で役立ったから

【 富井健二のビジュアル古文読解マニュアル(和歌編) 】
和歌のみならず古文自体の理解が深まったから。

 関西学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする

ハイレベル世界史〔テーマ史・地域史〕

近年よく狙われるこの分野を要領よく学ぶ

センター試験、私大、国公立大で入試の頻度が急上昇している分野です。テーマ史では原子力や核関連の歴史、伝染病と医療の発達の歴史、移民などのヒトの歴史、茶・砂糖などのモノの歴史を扱い、地域史ではマヤ・インカなどの中南米史、北・中央アジア史、東欧史などを扱います。ウィークポイントになりやすい分野なので要注意です。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:難関私大、難関国公立大の合格を目指す生徒。世界史を「理解」して暗記したい生徒

ハイレベル世界史〔文化史〕

後回しになりがちな文化史を一気に得点源にしよう

暗記が大変と思われている文化史ですが、ある「法則」さえわかれば意外に簡単に暗記ができます。この法則を使ってヨーロッパの重農主義・古典派などの経済思想、ロマン主義・写実主義などの文化史、啓蒙主義などの政治思想、また哲学・美術・建築などを講義します。特に中国・イスラーム文化は弱点になりやすいので丁寧に講義します。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:難関私大、難関国公立大の合格を目指す生徒。世界史を「理解」して暗記したい生徒