2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
文科三類

no image

写真

松田大聖くん

東進衛星予備校仙台駅前校

出身校: 仙台第二高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 卓球 副部長

引退時期: 高3・2月

この体験記の関連キーワード

終盤は過去問演習講座と単元ジャンル別演習講座で成績が伸びた

 僕が東進の講座の中で最も役に立ったと思うのは過去問演習講座と単元ジャンル別演習講座です。終盤はこれらの問題を解いて次の日復習の繰り返しでした。僕はこれが成績が伸びた1番の理由だと思っています。

僕は元々D判定やE判定を連発していました。オープンでは偏差値41をとったことさえあります。しかし、そこからアウトプットと復習を繰り返してなんとか合格することができました。

これが僕の勉強法ですが無理に参考にする必要はありません。人それぞれ性格は異なっているため、無理に真似しようとすること自体が時間の無駄だとおもいます。大事なことは自分に合った勉強法を見つけることです。それは感覚でわかると思います。やっていて集中出来れば合っているのだと思います。

僕の受験は決して楽なものではありませんでした。前述したとおりD判定やE判定ばかりでA判定など夢のまた夢でした。しかし、根拠のない自信を持っており、本番ではなんとか大丈夫だろうと思っていました。合格した今だからこそ言えますが、こういうものが大事なんだと思います。そうは言っても模試の結果には焦ってください。そして諦めず、やるべきことをやり続けるのです。そうすれば大体合格できると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これから何をすべきかの方針を立てたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これから何をすべきかの方針を立てたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習は次の日にはした方がいい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

過去問添削がしっかりしていたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間の使い方が上手くなったと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

社会があまり伸びなかったが根気強く続けたら伸びた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合間合間に遊びを挟んだ。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

兄が通っており身近に感じていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

諦めず続ける大切さを教えてくれた。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削がしっかりしている。

実力講師陣
林先生のおかげで現代文に苦手意識はなくなった。

東進模試
実際の感覚が養われる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
演習が多くできる。

【 過去問演習講座 東京大学(文科) 】
演習が多くできる。

 東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 60

友達にシェアする