2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
人文・文化学群

no image

写真

岡村桂奈さん

東進衛星予備校沼津学園通り校

出身校: 沼津東高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: EBS部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングに出ることで、モチベーションを上げた

 私は高一の夏期講習から東進に通い始めました。その頃はまだ勉強習慣が身に付いておらず、家に帰っても遊んでばかりいましたが、東進に来校することで毎日勉強するようになりました。また、東進では事前に計画を立ててそれに合わせて受講するので、自分の学習ペースを掴むことができました。

受験生になると、同級生がばりばり勉強し始めたので焦りましたが、友達と励まし合うことで乗り越えていました。勉強の内容としては、各教科の問題集を一冊に絞って、その一冊が完璧になるように集中的に勉強していました。苦手な数学は基本的な問題を解くことから始めました。世界史は歴史の流れを掴むために教科書を何度も読み返しました。教科書を読むことは二次試験の論述にも役立ったので有効だと思います。

受験期に学んだのは、一緒に勉強する仲間の大切さです。学校では友達と問題を出し合い、東進ではグループ・ミーティングに出ることで、モチベーションを上げていました。模試の判定に心が折れそうになることもありましたが、結果的に合格できたのも支え合った仲間のおかげだと思います。本当にうれしいです。

私は大学では西欧史を学び、いろいろなことに挑戦して充実した大学生活を送りたいと思っています。そして現代の役に立つ研究をしたいです。

最後に、受験期は長いと思っていましたが、終わってみるとあっという間でした。だから、これから受験生になる人は後悔のないよう全力を出し切って頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

頻繁に面談を行い、苦手をなくすにはどうすればいいかをアドバイスしてくださったので、自分に合った勉強方法を身につけることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングを明るく楽しく盛り上げてくださったので、仲間と一緒に頑張っているんだと実感することができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

良質なセンターレベルの問題に高一、高二の頃から触れることができたから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績が高かったし、映像による授業なら自分の予定やペースにあわせて勉強できると思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で西欧史を勉強して、現代の状況改善につながるような世の中の役に立つ研究を行っていきたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
返却がはやいので、すぐ苦手を発見し克服できるから。

高速マスター基礎力養成講座
手軽にやれるので、勉強のやる気が出ないときや朝の準備体操に使っていたから。

過去問演習講座
すぐ採点してくれるので、どんどん問題を解こうという気力が湧いたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の的中パワーアップ古文(標準編) 】
付録が面白く、復習用ページを使うことで記憶が定着するし、文学史と古文の読み方を同時に学べるテキストだから。

【 入試直前まとめ講座 数学ⅡBのまとめ 】
基礎からわかりやすく教えてくれるし、問題数が多かったので、苦手な数学の得点アップにつながったから。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
対策を怠りがちだった文法問題を一通り総復習できたし、先生の話が面白くて受講するのが楽しみだったから。

 筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の的中パワーアップ古文(標準編)

的中パワーアップ古文(標準編)のスタートだ。今までにない新編集のテキストで古文を君のものに!

PART1からPART4で、早稲田・上智・立教・明治・青学・中央・法政・同志社・立命館・関西学院・関西そして当然、国公立の問題もたくさん扱う。「何をどう書けばいいのか」ー記述対策も徹底指導。単語・文法・文学史は当たり前。プラス敬語・常識・和歌修辞と、いたれりつくせりのグルメフルコース。さらに各大学の代表的な設問のパターンを徹底分析したスペシャルテキストを用意したので、来年の的中は当然、設問のパターンまでまったく同じ。そして取り扱う文章は、講座名と同じように的中する超頻出文章だけを使用する。

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:レベルは問わない。ただ古文を一番得意科目にして極められたらいいなあと思っている生徒ではなく、古文を極めて武器にしてやるんだという生徒が対象。

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒