2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
文学部

no image

写真

高橋俊輔くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 春日部高等学校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

部活で時間がないなら集中力でカバー

 東進に入ったころは受験はまだまだだと思っている人が多いとは思いますが、試験日はすぐにやってきます。毎日淡々と勉強をこなしていくだけでは合格は難しいです。早慶志望は多いと思いますが多いならその中でもずば抜けた勉強量が必要です。

私は1年生の終わりごろに東進に入って2年生くらいから勉強は意識しましたが、集中力がありませんでした。勉強の成果は必ず勉強時間にそのときの集中力を掛け合わせたものです。私は集中力がなかったのでとても成績を延ばすのに時間がかかりましたが、でもその分かなりの時間勉強しました。

私はバスケ部だったので土日はほとんど試合があり、平日もOFFは水曜だけであとは部活が終わり東進に来る時間は8時くらいになるのが普通でした。なので部活生でもぜんぜん難関大現役合格は可能です。いまこれを読んでいる人で、同じような境遇の人は多いとは思いますが、その人はぜひ集中力を身につけて勉強してください。時間がないなら集中力でカバーするしかないです。そんな人でも成績が上がるのは冬になってからの人もいます。それまでめげずに勉強し続けてください。

実力があっても安心しないでください。試験会場に行ったら人数の多さに圧倒されます。高校入試を受けた人は分かると思いますが、高校入試の倍率は1.5くらいの世界です。大学入試は10倍は普通にあります。高校入試は隣の人に勝てば受かりますが大学入試はそうはいきません。横一列の人に勝ってようやくボーダーに立つくらいです。なので実力があっても普通に落ちます。模試と同じ問題が出るわけがありません。苦手なところが出たら絶対落ちます。

つまり逆もあるということです。どんなに模試が悪くても、最後まで勉強し続けて苦手をつぶし、得意を伸ばしたひとが勝つことがあるのが大学入試です。なので今見ている人で逆転は無理だと思っている人は、諦めたら絶対に無理です。諦めなければ可能性はあります。諦めずにがんばってほしいと思います。

私は慶應義塾大学に受かりましたが明治学院大学には落ちました。なめていると本当に落ちます。親にも高いお金を払ってもらってきているはずです。感謝の気持ちを忘れずに、これを読んでくれた人が第一志望校に合格することを願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談したときは担任の先生も担任助手の方もやさしく聞いてくださったことがとても気持ち的に楽になったことが多いです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングはきばらしになったのでよかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

駅から近いから。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
やはり慶應大学は癖があるので過去問で慣れるしかないです。

Q
おすすめ講座
A.

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
日本史の間違えやすいところがまとまっているのでこれは非常にお勧めです。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする