2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
国際政治経済学部

no image

写真

井手上茉由さん

東進ハイスクール府中校

出身校: 八王子学園八王子高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バレーボール

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

部活動で鍛えた集中力や忍耐力、やり切った経験は受験勉強で生きる

 私は、部活動が週に六日あり十分な勉強時間を確保することが難しかったのですが、部活後すぐに東進に行き勉強する習慣はつけるようにしていました。そのかいあってか、引退後はすぐに勉強にシフトチェンジできました。

部活動と両立している方は、帰宅部の子たちが勉強時間を獲得している様子を見て、焦ることもあるかも知れません。しかし、部活動で鍛えられる集中力や忍耐力、そして最後までやり切ったという経験は必ず受験勉強でも生きてくるので最後まで頑張ってほしいです。

受験が終わって、夏が天皇山と言われることがわかりました。私は、夏に英語と国語の基礎を完成させたのでその後の勉強に向けてよいスタートダッシュを切れたと思うからです。夏は長いので中だるみしてしまいがちですが、私は志望校の動画を見たり、パンフレットを読んだり、志望校の写真を机に置くことでやる気を維持していました。

第一志望校の過去問は12年分ときました。青学の国際政治経済学部は要約問題で合否が決まるといわれているのを聞いたことがあったので、特に要約問題には時間を割きました。ライティングは志望校の字数よりも多い問題で数を重ね、学校の先生に添削してもらういました。また、型をいくつか覚えると楽に書けます。

最後に、模試の結果にはあまりこだわらない方がよいと思います。模試が良くても実際の入試で良い成績を残せるとも限らないし、悪いからと言って落ち込んでいても無駄に時間が過ぎるからです。最後まで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学が合格者数絞っているということを数字で示してくれたので実感がわいた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の成績推移を見せてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

弱点を見つけやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

時間割を自分で決めることができるため、部活との両立ができるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験後にご飯に行く約束をしたこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
部活動との両立でも周りに後れを取らないから。

確認テスト


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
根拠をしっかりとって進めてくれるから。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする