2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系学部

no image

写真

尾崎圭汰くん

東進衛星予備校滝川明神町校

出身校: 滝川高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 卓球

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

一番大切なのは継続すること、平日は部活があっても一日一コマ受講

 まず、基本は毎日登校することだと思います。そして、学力POSを開いたらすぐに高速マスター基礎力養成講座です。高速マスター基礎力養成講座をしっかりしたら、受講する。この流れを毎日繰り返していました。

東進の中で一番大切なのは継続することです。平日は部活などもあったので一日一コマやっていました。休日や祝日は時間がたっぷりある貴重な日なので一日に2コマ以上したりしていました。また、平日では時間がなくどうしてもできないようなことをするのもいいと思います。

勉強する上で重要なのはいかに時間を作り出すかということです。勉強する時間がないという人がいますが、そういう人は時間を作り出す努力が必要です。おそらく、自分の一日を見返してみたら無駄な時間があることに気付くと思います。

そして、一日のおおまかなスケジュールをたててみることをおすすめします。何をいつまでに終わらせないといけないかということも重要です。このことがわかってないと受験は失敗するでしょう。たとえば、二次試験の勉強はいつごろから始めればよいのかということです。それは、だいたい10月ごろだと思います。人によってはもっと早く始めたり、遅く始める人もいるでしょう。私の場合はセンター試験の勉強がかなり遅れていたので二次試験の勉強は遅れてしまいました。しかし、センター試験の勉強は二次試験の勉強にもなるのであまり焦る必要はないと思います。焦らずに残された時間で何ができるかをしっかりと吟味することも大切でしょう。

最後に、志望校に絶対行きたいという気持ちと絶対最後まであきらめないという気持ちがみなさんを第一志望合格へと連れてってくれると思います。最後まで粘り強くがんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

東進に体験で行ってみたときに高速マスター基礎力養成講座や受講など充実したコンテンツがそろっておりこれなら続けられそうだと感じたため。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 受験数学Ⅲ(応用) 】


【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】


 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒