2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
情報学部

no image

写真

横井景祐くん

東進衛星予備校東岡崎駅南口校

出身校: 岡崎高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

難関大に合格したいなら、どんどん先取りして授業を進める

 僕は中学三年の三月から東進に通っていました。高校に入って1年の時からこつこつとやってきました。1年はとにかく英数を固めようと担任の先生とも話し、東進で英語と数学を授業でやっていました。おかげで英語は高校3年間で一度も苦手だと思ったこともありませんでしたし、むしろ安定する得点源になりました。

二年のときは学校の授業に身が入らず、東進の授業もこなすだけになっていたように思います。3年は部活も終わり、少しずつギアをあげていきました。その結果、少しずつ伸びていき、勉強意欲は少しずつへっていきました。自分は余裕ができるほどだめになるタイプの人間でした。

ここからはアドバイスをします。

まず、東大、京大に合格したい、あるいは難関大に余裕をもって合格したいという方は、どんどん先取りして授業を進めてください。東進ならば可能だと思います。そしてそれらを問題を解きながら理解していくことも時には有効だと思います。

また、受験には気を楽にして望める環境づくりをしていってください。圧倒的な二次力をつける、センターで高得点を取る、などです。受験は学力、精神力、運の要素がほぼすべてを占めます。楽しく受験勉強してください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先生にいつも危機感を煽られた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の現状、やるべきことを客観的に知ることができる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

早いうちに目標点を決めてしまい、そこに向かってどりょくする

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

現役で合格するのに一番近道だとおもったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間の息抜きとして活用していた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

いい友達に巡り合うことができた。忍耐力がついた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志田先生の公開授業はすごくおもしろかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試が終わったあとのモチベーションを保つことが難しかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

競い合う仲間。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

計画してやることの大切さを知った。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

海外で活躍できるような人間になり、日本に持ち込みたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】


【 ハイレベル物理 電磁気学 】


【 ハイレベル化学 有機化学 】


 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする