2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
医学群

no image

写真

吉田稔くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 武蔵高等学校(都立)

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進で研鑽しあう仲間ができ、充実した受験生活を送れた

 僕は高1の8月に東進に入学しました。

東進は自分の苦手な部分から対策ができるので、自分にはとても合っていましたし、研鑽しあう仲間も見つかり、充実した受験生活を送れました。担任助手の方も親身になって僕の受験計画の相談にも乗ってくれて、とても心強かったです。

東進の授業は超ハイクオリティですが、授業を受けただけで頭がよくなるわけではありません。最後にものを言うのは演習量です。自分に何が足りないのかをよく考えて、サプリメント的に受講を利用しましょう。

将来僕は、がんやエイズなどの難治性の病気の研究をしたいと思っています。医師を目指すのは勇気がいることだと思いますが、やりがいのある仕事のはずなので、志を高く持って目指してください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

アドバイスは説得力があり心強かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験を乗り越えてきた人間のアドバイスは説得力があり心強かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

繰り返し解くことでセンター形式に慣れることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の弱点に合わせてサプリメント的に利用できるところに魅力を感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験勉強の息抜きとして使っていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人との協調性。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あったが、悩んでる間に少しでもやることで自然と解消されていった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受かった時に周りから褒められることを想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校の先輩の紹介。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

難治性の病気を研究して人類の医療の発展に貢献する。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
繰り返しやるだけで、気づいた時には周りから頭一つ抜けた単語力を手に入れられるので、非常におススメ。英語が苦手な人も得意な人もやる価値あり。

実力講師陣
林修先生と苑田尚之先生はほんとに実力のある講師だと思う。今まで頭にぼんやりかかっていた霞が晴れるような授業だった。

高速学習
どんどん進められるのでおすすめ。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
確実に満点が取れるような解き方を身につけることができる。現代文の曖昧な解き方を明確に示してくれた神授業。

【 ハイレベル物理 力学 】
現象を本質から理解できるようになる。物理の本質に迫る神授業。

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
基礎から一歩ずつ確認してくれた。自分の基礎の土台を作ってくれた”始まりの授業”。

 筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする

出口汪先生

入試対策:センター試験対策現代文(90%突破)

一貫した読解法でセンター現代文を攻略

「そこそこの点は取れても、高得点は取りにくい」センター現代文ですが、一貫した論理的読解法を身につければ、高得点は「取れて当たり前」であることを、本講座では実感してもらいます。本講座に取り組むことは、センターのみならず、二次・私大対策にも大きな相乗効果をもたらすことは間違いありません。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関大を目指して、センター現代文で「絶対に高得点を取らねばならない」生徒

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒