2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
法学部

no image

写真

佐塚智哉くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 茗溪学園高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 野球部 部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

東進で計画的な勉強法とそれを最後まで貫徹する意思を学んだ

 高校二年生の夏、周囲の友人が受験勉強を本格的に始めたのがきっかけで入学したこの東進ハイスクールは、当初は勉強が嫌いな僕にとって憂鬱な場所でした。

年間の計画を立て、週の計画を立て、その計画通りにいかないと担任の方に声をかけられるといったことを、はじめは何回も繰り返していましたが、受験が終わった今ふりかえってみると、この経験は僕が大学に合格するうえで絶対に必要なことでした。

計画的な勉強をしてこなかった僕を変えてくれた担任・担任助手の方々のご指導と、この東進ハイスクールのカリキュラムに今では本当に感謝しています。

僕が特に印象に残っている授業は今井先生の英語の授業です。授業が分かりやすいのはもちろんのこと、面白い小話も挟む先生の授業のおかげで、僕は英語の勉強が心から好きになれたし、最終的には英語が僕の得意科目になっていました。

本当にこの東進ハイスクールに入ってよかったなと心からそう思います。この東進ハイスクールが教えてくれた計画的な勉強と、それを最後まで貫徹する意思、そして勉強を楽しむということを忘れずにいれば、僕はきっとこれからも様々なことを頑張れると思います。

この東進ハイスクールで勉強し、画面の向こうの先生方、そして校舎の担任・担任助手の方々についていって本当に良かったです。今まで本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画的に学習ができる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

小さなことを相談できる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の学力を確認する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

著名な先生方の授業を受けてみたかった。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

やるべき勉強をきちんと設定する

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をやりぬくと、勉強が楽に感じる

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は楽しかったです

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験直前はなにをやればいいのかわからなくなったので、いままでやった勉強を見返していた.

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

高めあえる友人。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の将来の夢に一番近い大学。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

友人との共通の趣味

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

警察官になって日本に貢献したい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
演習を効率よくたくさん積める

実力講師陣
面白い、楽しい、分かりやすい

東進模試
その時点での自分の実力を測れ、その後の計画を立てることが出来る

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史〔文化史〕 】
世界史の細かい知識が得られる

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語が好きになる

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文が好きになる

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする

ハイレベル世界史〔文化史〕

後回しになりがちな文化史を一気に得点源にしよう

暗記が大変と思われている文化史ですが、ある「法則」さえわかれば意外に簡単に暗記ができます。この法則を使ってヨーロッパの重農主義・古典派などの経済思想、ロマン主義・写実主義などの文化史、啓蒙主義などの政治思想、また哲学・美術・建築などを講義します。特に中国・イスラーム文化は弱点になりやすいので丁寧に講義します。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:難関私大、難関国公立大の合格を目指す生徒。世界史を「理解」して暗記したい生徒

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒