2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
商学部

no image

写真

畠山公志くん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 鎌倉高等学校

東進入学時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

自由度の高い東進での受験勉強を通して成長できた

 僕は、大学受験の為に他の塾に通ったことはないですが、「合格に加えて独立自尊の精神を育む」東進ハイスクールは自由度が非常に高いと考えます。

それは例えば、学習する講座(因みに僕のオススメは、教える巧さ、ギャグセン、教養を兼ね備えたパーフェクト講師、今井宏先生のD・C・B・A組です)、時間、場所、ほとんど全てにおいて、自由度が高いです。

僕は、東進での受験勉強を通して、早稲田大学の合格に加えて、大きな成長を遂げたと思います。それはやはり、その自由度の高さによるものだと考えます。たしかに、「2年生の3月末までに、英語の基礎は固めるんだ!」「夏休み末までに、センターは完成させよう!」的な、学習予定の大枠は示されます。しかし、それを実践するか否かは、生徒に任されます。

だから、僕たちは思考します。志望する大学に合格するために、今の自分に何ができて、できないのか、時間がどれくらいあるか、いつまでに何を終わらせねばならず、何が終わっているのか等です。ただ、さすがに僕だけで決定を下せない場合は、親身になってサポートをしてくださる東進の担任の方々や、昨年まで受験勉強に勤しんでいた担任助手の方々と相談をしたり、グループ・ミーティングという、モチベーションアップのための最高のシステムでできた仲間達と相談して決めることができます。

東進の掲げる目標は、受験を超え、独立自尊の人間になるというものです。これに僕は大いに賛成します。せっかくの若き日の1、2年間を、受験勉強だけに費やすのはいささか勿体ないでしょう。それならば、志望する大学、それより向こうにある、社会、世界にまで目を向けて、多感な時期を過ごしたいものです。その点において僕は、心底、東進ハイスクールをおすすめしたいです。

ここまで長々した文章を読んでくれてありがとうございました!早稲田志望の人は高田馬場で待ってます!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

いろんなところで融通が利く。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


講座修了判定テスト


過去問演習講座


 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする