2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
理工学部

no image

写真

宮本泰彰くん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 明治学院東村山高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングでモチベーションを高められた

 僕は東進ハイスクールに高校2年の夏に入学しました。

そのころは部活動も忙しく、勉強習慣も全くついていませんでした。しかし部活動が忙しい中、毎日校舎に登校できたのは冬期合宿と仲間の存在が大きかったと思います。

冬期合宿では英語の基礎力がついただけではなく、勉強習慣も身についたと感じています。受講室では、周りでペンをはしらせる音など、いい意味でプレッシャーになっていました。その面に関して、グループ・ミーティングはとても良い時間でした。なぜなら仲間と模試の反省をしたり、次の模試までの目標を決めたりなどしてモチベーションを高められたからです。

受験生活を通して僕は英語に苦しめられました。始めの頃は高速マスター基礎力養成講座や受講を進めるのに時間をかけすぎてしまって、長文を読む量が少なかったと思います。現在1.2年生は3年生になる前に高速マスター基礎力養成講座を終わらせて、基礎力をつけたほうが良いと思います。現在3年生の人は単語ばかりやるのではなく、毎日長文にふれられるように計画を立ててほしいと思います。

僕は現在、「教員になる」という夢があります。苦しいことがあっても、この夢を叶えるために頑張れて来れたと思います。今の高校生は具体的な夢を持っている生徒は少ないと思います。けれど具体的でなくても、将来こんなことやあんなことがしたいなど自分の中で絶対に譲れないことを決めて毎日勉強に励んでほしいと思います。そして絶対に第一志望校に合格してください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

頻繁に話しかけてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

心配してくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

よかった

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

合格率がいいから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

切磋琢磨できた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強の習慣がついた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

塾内合宿

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

グループ・ミーティング

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

夢に1番近い

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

思い出

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教員になって目標の人財を育てる

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースで進められる

学力POS
自分の学力状況を把握できる

東進模試
2か月に1回という良いペース

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
先生が良かった

【 難関大対策物理 】
演習がたくさんできた

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
最後に総まとめができた

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする