2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
文学部

no image

写真

成塚亮太くん

東進ハイスクール町田校

出身校: 成瀬高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 柔道部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングは仲間の学習状況を知ることができ良い刺激になった

 僕はこの二年間を通して、東進を選んでよかったと心から思います。

まず一つはグループ・ミーティングです。これは本当に心の支えになりました。お互いの学習状況などが、聞け、いい刺激になりました。そして何よりも楽しいです。学校が違う友達が作れるので、ほかの学校の話などが聞けるのでとてもおもしろいです。実際に僕は毎日東進に通うのが憂鬱でしたが、グループ・ミーティングある月曜日だけは進んで登校するほど楽しみでした。

次は、様々な会社の人の話を聞けるイベントが多いことです。僕は一回しか参加していないのですが、その一回のイベントで、英語を学びたいと決心しました。それのおかげで自分の学びたいことが決まり、参加して本当に良かったと思います。なのでぜひ後輩にも、このようなイベントには積極的に参加してほしいと思います。

僕は、東進だったから受験生活を充実した状態で乗り切ることができました。というのは、途中で数学出来なさ過ぎて、あきらめようと思いましたが、グループ・ミーティングでできた友達が、応援してくれ、最後までやり通すことができました。

また、何を学びたいか漠然としていたビジョンも、東進でのイベントがあったからこそ英語を学び、話すレベルまでもっていくという、はっきりとしたビジョンになりました。

東進では他の予備校だったら学ぶことができないような事を教えてくれるし、勉強以外も将来の夢といった、これからの未来に対しても考えさせてくれる最高の予備校だと思います。

最後に、東進ハイスクールの担任・担任助手の方々に感謝を伝えたいと思います。長いようで短い間、お世話になりました。何度も言いますが、心から東進ハイスクールを選んでよかったと思います。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングを楽しく進行してくれ、毎週のグループ・ミーティングの時間が楽しみだった。数学2Bにおいては、担任助手の方のアドバイスがなければ、最後ここまで伸びなかったと思う。めちゃくちゃ話しかけやすかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕ができていないことに対して、お勧めの講座を紹介してくれた。試験の前日に話しかけてくれたのは、めちゃくちゃうれしかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学の塾の先生

Q
東進を選んだ理由
A.

今井先生が面白かったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

励みにしていた

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

僕は夏期合宿に参加しました。同じレベルの人たちと一緒のクラスになるので、お互いにいい刺激を貰えるのでとても充実したものでした。また、本当に勉強しかしないので、集中力が身に付き、受験の天王山と呼ばれる夏を、より充実した内容で過ごすことができました。また全国各地からくるので、いろいろな人に出会え面白かったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

数学が全くできない時期がありましたが、やはりとにかくいろいろな問題に触れて、乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

グループ・ミーティング

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東進の先輩の人の話を聞き、英語を学びたいと思い、留学制度が整っている大学に決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

文化祭などと同じで、高校生活においての一つの行事のようなものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これから世界はますますグローバル化が進んでいくといわれているので、大学で英語をしっかりと学び、どんな場面でも活躍できるような人材になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
ほかの人を気にせず自分のペースで学習できるから

実力講師陣
面白い、わかりやすいから

過去問演習講座
添削してもらえるから

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のD組・英語スタートダッシュ教室 】
基本を面白く教えてくれるから

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
つらくなった時にこの授業を受けると、安河内先生はポジティブなことしか言わないので、とても前向きになれる

【 入試対策:センター試験対策生物基礎 】
めちゃくちゃわかりやすい

 立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする

山川喜輝先生

入試対策:センター試験対策生物基礎

センター試験の出題傾向を踏まえた体系的な学習で、高得点を狙います

センター試験で出題される生物基礎の全範囲を、センター試験の出題傾向を踏まえて学習していきます。生物基礎のポイントを的確に捉え、センター試験で確実に得点できる実践力を養います。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:センター試験生物基礎を受験する生徒