2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
商学部

no image

写真

佐藤力輝くん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 成城高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

過去問を徹底的に演習したことが合格につながった

 高校二年の秋に東進ハイスクールに入りました。映像による授業だったので、自分のペースで進められると思ったのと、家が近く通いやすかったためです。

僕が第一志望に合格できた理由は、英語と世界史を得意科目にできたからだと思います。英語は文法と単語ほぼ毎日触れ、長文も一日一題は読むようにしました。この積み重ねが早慶レベルの英語を読めるようになることだと思っていたので、なるべくサボらず取り組みました。

世界史は一問一答を中心に、私大でよく出る正誤問題の対策に、用語集を読みこみました。これらのことをやり続けたことが得意科目にできた理由だと思います。

また、合格した理由として挙げられることは過去問を徹底的に演習したことです。過去問をやることは当たり前だと思いますが、間違えたものをノートにまとめるなど工夫することで、知識を確実に得ることができ、効率よく過去問演習を進められました。

受験勉強は長くつらいものなので、睡眠をとって体を休めることは重要だと思います。僕は睡眠時間を削ってまで勉強することはしませんでした。次の日に眠気が襲い、勉強に身が入らず効率的ではないからです。

また、勉強する気が起きない場合は友達としゃべったり、外へ出て散歩したりして気分転換をしていました。私立文系は一つの教科に充てられる時間が国公立志望よりも多いので、苦手科目への勉強時間を増やすなどして一つでも足を引っ張る教科ができないように、頑張ってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近い。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


実力講師陣


特別招待講習


 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20

友達にシェアする