2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
理工学部

no image

写真

西住志桜里さん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 柏陽高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: クラシックギター部 なし

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

自分だけの苦手を分析して優先順位を教えてくれる

 大学に合格した一番の理由は東進の環境があったからだと心から思います。担任助手のサポートやグループ・ミーティングがあったから一人で受験しているという気持ちがなく、受験を乗り越えることが出来ました。

私が東進の講座で取ってよかったと思った講座は、過去問演習講座の英語です。英語の過去問は何枚にも及ぶことが多く、解説授業を受ける前はすぐに前の内容を忘れてしまったり、英作文や和訳をどうしたらいいか分からず全く点数は取れませんでした。しかし宮崎尊先生の長文の読み方や英作文・和訳の仕方を教わり、点数を伸ばすことが出来ました。

また単元ジャンル別演習も取ってよかったと感じました。過去問や模試を受けていても、自分の苦手が分からなかったり、本当は苦手ではないのに苦手だと勘違いしたりしていました。しかし単元ジャンル別演習は自分だけの苦手を分析して優先順位を教えてくれます。そのおかげで今まで気づけていなかった苦手に気づくことができ、対策することが出来ました。

グループ・ミーティングも東進に入って良かったと感じたものです。毎週集まり、勉強だけでなく普段の話をしたり、一緒に帰ったりすることで、東進に来るのが楽しくなりました。後輩の皆さんには一緒に頑張ってくれる仲間を大事にしてほしいと思います。

私の将来の目標は食品開発者になることです。そのために大学で化学をより専門的に学びたいと思っています。東進で学んだことを活かしてこれからも頑張りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

言葉に詰まっても話すのを待っていてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩みを相談したときに親身になって答えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

いつもより緊張感があるから、本番同様にできます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

進学実績が良く、兄も通っていたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私の将来の夢は食品開発者になることです。そして食を通して世界の貧困を救うといった、大それたことは難しいと思いますが、少しでも食べることが楽しいと思ってくれる人が増えることが私の志です。そのような人が増え、もっと社会が豊かになることで、社会に貢献することが出来ればいいなと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
受ける人がたくさんいるから、自分がどのレベルにいるか知ることが出来ます。

過去問演習講座
採点が丁寧です。

確認テスト
毎回授業の理解度を確認できます。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
今井先生の雑学が面白く、授業自体も楽しく学ぶことが出来ました。何回も復習することでセンター英語の文法に役立ったと思います。

【 高等学校対応 数学Ⅱ-標準- 】
学校の進度が遅く、数3の事を何も知らなくても丁寧に説明してくれたので学校の先取りが出来ました。

 上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

高等学校対応 数学Ⅱ-標準-

高校の教科書を徹底理解。先取り学習で入試準備に力を発揮します

数学Ⅱの教科書の完全理解を目標に、単元・項目別に基礎事項を丁寧に解説し、演習により徹底的にマスターします。

90分×24回+講座修了判定テスト6回

対象:学校の数学Ⅱの教科書の節末問題までのレベルを完全マスターしたい生徒