2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
医学群

no image

写真

遠藤陽香さん

東進ハイスクール柏校

出身校: 東葛飾高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

苦手教科から逃げないこと、最後まであきらめないこと

 私は高1の冬に東進に入りました。部活の休みが少なく、両立が大変でしたが、毎週のグループ・ミーティングで一週間でやることを決めて、それを守ることで勉強の習慣をつけることができました。

それから一年間くらいはなんとなくで勉強をしていて、特に苦手な英語は避けていましたが、高2の秋の模試の結果に焦り、本格的に受験を意識し始めました。

受験期は集中が切れることもありましたが、昼食は友達と取るなど息抜きをすることで試験まで燃え尽きることなく頑張れました。結局、最後の模試の英語もあまりいい点数は取れませんでしたが、そこから本番までの期間もあきらめずに英語をやり、本番では自己ベストを出すことが出来ました。

受験において大切だと感じたことは、苦手教科から逃げないこと、最後まであきらめないことです。前述のように、私は苦手な英語を避けていましたが、直前に勉強量を増やしたら伸びました。最後の模試で判定が下がってしまいましたが、その後あきらめず頑張ったら自己ベストを出せました。

いくら苦手でも、やればある程度は出来るし、直前でも成績を伸ばすことはできます。後輩の皆さんは自分の苦手から目をそらさず、最後まで全力で頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面接対策

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティング

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手を見つけることができる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

集団授業に抵抗があったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

1・2年生:週間予定シート
3年生:人と話す機会

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

なるべく東進に来るようにしていた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

集中力がついた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業(渡辺先生)に出て、センターの大問3のA問題が解けるようになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高2の10月前後(模試の英語の点数)英語に危機感をおぼえて意識して勉強するようになった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

お昼ごはんを息抜きにしていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

興味ある分野で、将来自分の役に立ちそうだから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

終わった後に達成感があるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で医療について学んで、日本で臓器移植を促進させたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
記述の採点が自分では難しいから

高速マスター基礎力養成講座
スマホでもできるから

東進模試
自分のレベルを知ることができるから

Q
おすすめ講座
A.

【 生物攻略 計算編① 】
生物で苦手だった遺伝の分野を克服できた。

【 過去問演習講座 筑波大学(全学部) 】
記述の採点が自分では難しいから

【 過去問演習講座 センター対策 】
解説授業が良かった、大問分野別演習で苦手なところを重点的に出来た

 筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする