2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

九州大学
経済学部

no image

写真

久米脩平くん

東進衛星予備校小倉平和通校

出身校: 小倉高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

同じ部活の友人と約束をし、毎日通ったことで、勉強を習慣化できた

 僕は中学校を卒業してすぐ、中学生のときに通っていた塾の勧めで東進衛星予備校に通い始めました。

僕が東進に通うことで得た最大のものは自発的に勉強ができる環境だと思います。バスケットボール部に所属していた僕はほぼ毎日練習があったので、平日に東進にこれる時間は20時以降でした。それでも、同じ部活で東進に通っている友人と、どんなに遅くても東進には行こうと約束をし、毎日通ったことで、日常的に東進に行って勉強をすることを習慣化することができました。

さらに、センター試験本番レベル模試が頻繁に行わるので、ほかの受験生よりも試験に慣れることができ、解説や解説授業も手厚いので、効率よくやり直しをすることもできました。

担任や、担任助手の方は、部活で忙しいスケジュールの中でも効率よくこなせばできなくない、程よくがんばれる量の受講を設定してくださいました。また、モチベーションの面でも、グループ・ミーティングごとに短期間の目標を設定してくださったので気持ちを切らさずに勉強に取り組むことができました。それに加えて、頻繁に先生方と勉強のこと、勉強以外の日常のことについてコミュニケーションを取れたことで、リラックスして東進に通うことができました。

僕のおすすめ講座は「現代文記述・論述トレーニング」です。この講座は、いまやクイズ番組やバラエティー番組でもよく目にする林修先生の講座で、現代分読解の体系的な考え方を知ることができます。僕は始め、林先生の授業とはどのようなものだろうかという興味でこの受講を取りましたが、受講をしてみて、林先生の解説を聞いた後の圧倒的な納得感に大きな衝撃を受けたのを覚えています。また、この受講を受けることで、現代文読解についての考え方が変わるという人もいるのではないでしょうか。

正直なところ、僕にはまだ夢がありませんが、九州大学経済学部経済工学科という、数学的思考力を要する現代社会によく適した学問を学べる環境の中で自分の夢を模索していきたいと思います。

最後に、僕はたくさんの人からのサポートを受けて大学受験を現役で終えることができました。東進は勉強も部活も力を入れたい、夢に近づきたいと思う人の気持ちに寄り添ってくれます。東進で得た勉強する習慣をこれからも持って、日々成長していけたらと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングごとに短期間の目標を設定してくださり、勉強に対する気持ちが切れないようにしていただけたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学入試をするにあたって、やっておくべき問題集や、かつて使っていた参考書などを詳しく教えてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

頻繁行われていたので、ほかの受験生と比べて模試を経験する回数が多くなり、試験の受け方や時間の使い方についての感覚をつかめたから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友人に薦められたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループの中でお互いに士気を高めあい、志望学校や志望学部は違ってもライバルとして切磋琢磨しながら勉強したこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

現代社会は数学的思考を要するので、合理的に世界で起こる諸問題を考え、解決策の案を複数考えられるようになりたいと考えている。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
毎回の受講の後に確認テストが設けられていることで、細かいところまで、聞き漏らさないようにしようという姿勢で受講にのぞめたから。

高速マスター基礎力養成講座
特に英単語において、普通の単語帳とは異なり、自分ができなかった単語が記録され、効率よく英単語を習得できたから。

東進模試
頻繁に行われ、解説や解説授業も手厚いので、効率よく復習ができ、間違えた問題については、なぜ間違えたのかまで理解できたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
林修先生の解説が驚くほどわかりやすいのに加え、現代文読解をフォーマットではなく、理解して解くという解き方を学べたから。

【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】
英語が苦手だったが、繰り返し英語を勉強することの大切さをしり、単語レベルの基礎から積み上げて、難関大学の長文も読めるようになったから。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
志田先生の解説は論理に抜け目がなく、点数の引かれにくい答案を作るためにはどのようにすればよいのかを学べたから。

 九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

林修先生

現代文記述・論述トレーニング

最高レベルの記述・論述答案を仕上げるハイレベルトレーニング

難関国公立大を目標とした、ハイレベルな講義を展開します。国公立大の標準的な記述問題から、超難関レベルの問題まで段階を踏んでレベルアップし、独学では学習しづらい現代文の記述問題を、難関突破の切り札にできるまでに諸君を鍛え上げます。東大・京大志望者はこの講座を受講した上で、「東大対策国語」「京大対策国語」に進むと効果的です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国公立大二次試験レベルの記述対策が必要な生徒

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒