2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

山形大学
工学部/昼間コース学部

no image

写真

小杉龍一くん

東進衛星予備校沼津学園通り校

出身校: 加藤学園暁秀高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 男子バスケットボール

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座は、英語や数学の土台作りになった

 僕は、高校二年生のときに東進に入学しました。自分はこのままじゃだめだと思い、9月から自分うを変えないといけないという思いで、日々勉強しました。特に、高速マスター基礎力養成講座は、英語や数学の、基礎の土台作りとして、とても助かりました。

僕が、特に辛かったのは、高校3年生の夏休みです。毎日朝6時におき、8時半には東進に到着して勉強を始めるという生活をしていました。この1ヶ月はとても辛かったですが、自分を大きく変えることの出来た1ヶ月でした。その理由の1つは、朝9時半から自習室でリスニング対策が行われていました。私はリスニングが苦手だったので、この機会に毎日リスニングができてよかったと思います。また、周りのみんなも、9時半には校舎にいたので、自分もやらなきゃという気持ちが強まりました。

僕は、国語と物理が苦手だったので、夏休み以降は、それを中心に日々精進していました。どのように精進していたかというと、主に過去問演習講座でできなかった単元を、大問別演習講座で復習していました。

この受験を通して、自分は自分にまだまだ甘いと思いました。なので、後輩の皆さんは、朝4時に起き、毎日高速マスター基礎力養成講座、毎日登校、毎日受講に心がけていきましょう。そうすれば、第一志望校に受かるはず!!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

的確なアドバイスをしてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからないことを教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分の立ち位置がわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

林先生がいたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

雑談。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

バスケットボール部に所属していたため、隙間時間を生かした学習方法が身につきました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

安河内先生に会いたかった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みがつらかったですが、同じ学校の子と会話することでリフレッシュできました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

かわいい女の子をみること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

センターの配点等を知った

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

己を知る期間

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
先取りができるから。

高速マスター基礎力養成講座
音を聞くことにより、発音アクセントの勉強も同時に出来るから。

過去問演習講座
過去問がたくさんでき、学力の向上につながるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介のセンター古文スペシャル(文法編) 】
これで助動詞は完璧!!!

【 過去問演習講座 センター対策 】
センターもこれで完璧!!!

【 英文法完全マスター 情熱の5日間(不定詞) 】
初めての授業で、この授業によって、今の自分が産まれました。

 山形大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする