2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
文学部

no image

写真

德田桜香さん

東進衛星予備校京王八王子校

出身校: 日野台高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進は毎日朝早くから夜遅くまで自習室を利用出来る最高の環境

 私の高校生活は、行事と部活に没頭し、勉強は二の次という状況でした。

しかし三年生になり、さすがに焦り始め、友人の紹介で夏休みから東進に通い始めました。定期試験の前だけ真剣にやり、毎日勉強するという習慣がなかった私にとって、急に一日何時間も机に向かうというのは大変なことでした。

けれども、担任との面談を通じて、自分の実力とそれ伸ばすためにやるべきことを確認し、毎月行われる模試の点数が伸びていったことにより、勉強することが楽しくなりました。

その頃から長時間続けて勉強できるようになってきました。東進は毎日朝早くから夜遅くまで開いていて自習室を利用出来るため、家で集中出来ない私には最高の環境でした。また担任助手の方が笑顔で沢山話しかけてくださったため、毎日楽しく通うことが出来ました。

私は、英語、国語、日本史で受験しました。苦手だった古典は単語を覚えることから始めました。また板野先生の授業をとり、助動詞などを語呂を使って楽しく覚えました。

比較的得意だった英語は、確実に安定して点数を取るために、英単語は毎日欠かさずやりました。リスニングは、安河内先生の授業をとり、音読のところで英文を何度も聞き耳を慣れさせました。

日本史は、紙に書きながら用語を暗記し、漢字も正しく覚えられるよう心がけました。

勉強していて三教科に共通して大切だと感じたのは、過去問を沢山解くことです。自分の苦手な分野を知ることが出来る上に、問題を解くことで傾向を知り、本番のリハーサルになるため、頻繁に過去問を解くことがおすすめです。

また、単語の暗記は、時間がかかり大変だと思いますが、過去問を解き、点数を上げるためには、まずやるべきマストな試験勉強だと思います。

私は将来、公務員になりたいと考えています。そのため公務員試験対策が充実している中央大学を志望しました。毎日東進で頑張った経験を糧に、大学に入学しても勉学に励みたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合った勉強法を教えてくださり、効率的に点数が伸びるようになった。受験期は精神的に不安定だったが、沢山相談に乗ってくださり、面談は心の支えだった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気軽に相談に乗ってくださり、気持ちが楽になった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験のリハーサルになった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

毎日朝早くから夜遅くまで自習室が開いているため、家で勉強することが苦手な私には、最高の環境だと感じたため。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力、精神力、体力、継続の大切さ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任との面談で話を聞いてもらった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

昼食時に友達と話す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢の実現のため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の夢の実現のためには必要不可欠なもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員になって、日本と世界をつなぐ仕事をしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
気軽に相談に乗ってくださり、受験期の心の支えになった。

東進模試
自分の実力を把握出来た。

高速学習
高3の夏休みという比較的遅めに入学した私にとって、助かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文トレーニング 】
授業が面白く、楽しく受けられたため。

【 板野博行のハイパー古文 】
語呂で楽しく覚えられたため。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
長文読解の練習だけでなく、リスニングの練習にもなったため。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

板野博行先生

板野博行のハイパー古文

古文力ゼロスタートから志望大学合格へと導く

とにかく古文が苦手で嫌いな生徒、寄っておいで。今まで「できない」「嫌い」で放っておいた古文だけど、大学入試が近づいたらそうも言ってられないぞ!古文の力をつけるには次の三本柱がしっかりしていることが大切。①文法→完璧分析「ハイパー文法」にまかせろ! ②単語→「ゴロ565(ゴロゴ)」の威力を知らないとは言わせない! ③読解→ツボを押さえた板野式解釈法で読解力アップ!スタート時は古文力0(ゼロ)でもOK。必要なのは「やる気」のみ!一年間「板野博行のハイパー古文」についてくれば偏差値60は保証する! とにかくハイパー古文を取ることからすべては始まるのだ!!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒