2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

筑波大学
社会・国際学群

no image

写真

大川開くん

東進ハイスクール草加校

出身校: 春日部高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 卓球

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進で身につけた自信やたくさんの模試のおかげで本番に落ち着いて挑めた

 僕は高校2年生の3月から東進に入学し、受験勉強を始めました。

6月までは部活があり、なかなか勉強時間を確保することは難しかったのですが、講座を計画的に受講し、文武両道に励みました。部活終了後は本格的に受験勉強が始まり、毎日東進に通い講座を受けました。

講座の確認テストはできるだけその日に行い、復習も早めに行うようにしていました。一学期が終わり、受験の総本山と呼ばれる夏休みは、東進の英語の合宿でスタートを切りました。そこでは英語の知識はもちろん、夏休みに向けてのやる気も身につけることが出来、参加してよかったと思いました。

合宿後は毎日朝早くから東進に通い、勉強しました。過去問演習講座センター対策をこの時期から始められたこともあり、二学期からは新しい講座や過去問演習に時間を割くことが出来ました。僕にとって夏休み間の東進での勉強はとても大きかったと思います。9、10月は新しい講座を東進で進めていたのですが、11月ころからは家で受講や勉強を行いました。

それでも毎週あるグループ・ミーティングには参加し、他の東進生を見てやる気をもらっていました。東進で身につけた自信やたくさん行った東進の模試のおかげで本番の試験に落ち着いて挑むことが出来ました。

そして志望校である筑波大学に合格することが出来ました。私立の大学が合格したことももちろんうれしかったのですが、ずっと目標にしていた大学に合格できた時は、頑張ってきてよかったと心から思えたので、来年受験の東進生には妥協せず最後の最後まで自分の目標を追い求めてほしいです。

そして東進に入ったからには、使えるツールを最大限に利用してほしいです。僕は講座を最後まで終えられなかったり、単元ジャンル別講座を使う時間を持てなくて後悔したので、計画性を持って勉強してください。また、困ったときには受験の先輩である校舎内の担任助手の方や、一緒に勉強を頑張っている友達に相談するのがおすすめです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校で悩んでいるときに、親身になって相談に乗ってくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週のグループ・ミーティングが楽しかったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター慣れできるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家の近くにあり、通いやすかったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

夢はまだ決まっていないのですが、公務員になって市や県の復興に貢献できる人材に慣れたらいいなと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
すぐに復習ができるから。

担任指導
相談が気軽にできるから。

東進模試
模試慣れができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
自分の苦手な科目だけでなく、苦手な大問まで知ることが出来るから。

 筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする