2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1256人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

宮崎大学
医学部

no image

写真

中原大輔くん

東進衛星予備校高松レインボー校

出身校: 大手前高松高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

目標を叶えることができたのは、間違いなく担任助手の方のおかげ

 『国立大学医学部医学科に現役合格する』ことを目標として、3年前の春、東進に入学しました。高校で過ごす時間がやたらと長く、平日はあまり行くことはできませんでした。しかし、一週間に一度訪れる度、担当助手の方に学校のことや普段の学習について、そして大学の話などを話していました。

担任助手の方は些細な質問でも丁寧に答えてくださり、僕の中で「今日は何をするべきか」が毎日定まっていました。また、学習に関係にないことでも話が盛り上がることもあり、それが勉強のモチベーションになっていました。模試の結果が返却される度に時間をかけて丁寧に三者面談をしてくださり、僕自身だけでなく、両親も僕の受験に向けての状況を理解できていました。

三年間、勉強から目を背けることなく学習し、目標を叶えることができたのは、間違いなく担任助手の方のおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。三年間、お世話になりました。最高の指導者です。

東進を利用した学習について記します。僕は他の生徒に比べて東進に行く頻度が低かったです。しかし、東進の授業や演習は自宅PCまたはスマートフォンで行うことができるため、特に高校三年生では自宅からログインしていました。東進が自宅から離れていたため、この機能はたいへん役に立ちました。緊張感を求めるという点では、東進に足を運ぶことも大事だとは思いますが、(僕のように)一人での勉強を好むという生徒には打って付けだと考えます。

大学に入ることで完結してしまわないように、常に目標を抱えて新生活に臨もうと思います。繰り返しになりますが、本当にお世話になりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学についての知識が莫大なため、受験科目や形態などをいちいち調べ上げることなく志望校判断をできました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

この模試を繰り返し復習することでセンター試験は余裕になってきます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

テレビなどで『東進』の名前をよく聞いていたため、自分の学力の向上の場として東進に行くのはどうだろう、と考え、最寄の衛星予備校に足を伸ばしました。僕の訪れた東進高松レインボー校では、丁寧かつ信頼のできる先生がいらっしゃり、体験授業及び説明を聞くうち、東進は自分に合っていると考え、志望学部の現役合格を目標として入学させていただくことになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強をするスタミナがつきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語検定の取得に手こずりましたが頑張って合格しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

適度にゲームをしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

センター試験の自己採点結果と受験科目です。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分のスキルを上げるゲームのようなものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

他人に頼りすぎることなく、そして自分に固執しすぎることもなく、その場の状況を的確に読み解き取り掛かるべきことを見抜く力を持った医者になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
とにかく量が多く、自分では手に入らない程の問題&解答があるため、演習量が命のセンター試験にもってこいだった。

【 高等学校対応 理系物理の基礎 力学 】
難解な解法を微分を駆使して解く方法を学ぶことができました。

【 板野博行のハイパー現代文 】
現代文が苦手な自分でも難なく取り組むことができました。

 宮崎大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 89

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

板野博行先生

板野博行のハイパー現代文

さらにパワーアップ! 現代文をおいしく食べよう!

入試現代文のエッセンスをつめこんだ授業を展開!ゴロゴのパターンの威力を実感してほしい。平均的な偏差値上昇カーブは、4月→偏差値40、7月→偏差値50、10月→偏差値60、入試直前→偏差値70。す、す、すごい。偏差値上昇記録は昨年も更新者が出た。28→80の52アップだ!(もちろん早稲田大政治経済学部合格!)ほかにも38→84という報告もあり! 今年もこの記録に挑戦するチャレンジャーを待っているぞ。とにかく現代文なら、どの私立大学でも狙える位置にまで諸君を引き上げる。効き目を試したい諸君と授業で会えることを楽しみにしている。百聞は一見にしかず! 取らなきゃ効き目はないぞ!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒