2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
文学部

no image

写真

吉永彩花さん

東進衛星予備校渕野辺校

出身校: 相模原高等学校(県立)

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: バレーボール部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

なるべく早く受験を意識した勉強の習慣

 私が受験を意識して勉強をし始めたのは東進に入ったタイミングと同じ高3の6月でした。勉強する意欲はあったものの、やる事が急に多くなり、東進に通い勉強することに慣れるまでに時間がかかりました。

この経験から後輩にはなるべく早く受験を意識した勉強の習慣を付けるようにして欲しいなと思います。英語は本当に日々の積み重ねが大切な教科だと受験を通して感じました。担任助手の方が高速マスター基礎力養成講座を沢山やった方が良いと熱くアドバイスして下さり、単語や熟語が短期間で身に付きました。映像による授業も面白く、退屈で寝てしまうのを防ぐ工夫があり良かったです。国語は元から得意でしたが、学校の授業ではなかなか教わらない解き方や考え方が身に付き、以前より速く正確に解けるようになりました。世界史は二次試験の記述対策が充実していて添削があったのが良かったです。

自分の不得意な範囲の授業を理解出来るまで何度も受けたり、時間が経ってから受け直したりする事ができたことも映像による授業のメリットだと思います。東進の定期的にある模試では自分はこれから何の勉強をしていけば良いかや、今までの勉強の成果などがすぐに分かったので、模試の受けっぱなしを防ぐことが出来ました。

受験勉強は長く、自分との戦いでしたが、同じ東進の仲間や、グループ・ミーティングの仲間、担任助手の先生達、塾長の先生に助けられて、無事受験を終えることができました。これから後輩の皆さん頑張って下さい!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

化学基礎が分かりやすかった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の励みになった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

どのくらい以前より伸びたかが分かる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強も学校生活も頑張りたかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きや連帯感

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力やリーダーシップ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と励まし合う

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を想像する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたい分野がある

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分磨き

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教師

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語が身近になった

東進模試
次の課題が見えた

過去問演習講座
添削があった

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
授業が飽きずに見れた

【 ハイレベル世界史〔文化史〕 】
テキストが最後まで使えた

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
基礎から楽しく学べて良かった

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする

ハイレベル世界史〔文化史〕

後回しになりがちな文化史を一気に得点源にしよう

暗記が大変と思われている文化史ですが、ある「法則」さえわかれば意外に簡単に暗記ができます。この法則を使ってヨーロッパの重農主義・古典派などの経済思想、ロマン主義・写実主義などの文化史、啓蒙主義などの政治思想、また哲学・美術・建築などを講義します。特に中国・イスラーム文化は弱点になりやすいので丁寧に講義します。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:難関私大、難関国公立大の合格を目指す生徒。世界史を「理解」して暗記したい生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒