2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
理学部

no image

写真

竹村旭陽くん

東進衛星予備校中村公園駅前校

出身校: 名古屋大学教育学部附属高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

膨大な演習量をこなす機会に恵まれている東進の環境を活かした

 僕は高2の3月から東進に通い始めて、名古屋大学理学部に合格しました。そこで、合格するために必要なことは「演習量」であると僕は思いました。

よく、勉強は質か量かを尋ねる受験生が多いですが、答えは量です。しかし、これは「時間」という意味の量ではなく、「解いた問題の数」という意味の量です。

僕は学校がない日は基本14時から東進に行き、21時には家に帰っていました。これでも実質7時間勉強している訳ですが、実際、僕より先に来て僕より後に帰る生徒がほとんどでした。しかし、こんな中、僕は誰よりも多くの演習量をこなしたと自負しています。

具体的には、単元ジャンル別演習を約700題、大問別演習を約700題こなしました。さらに、センター試験の過去問と名古屋大学の過去問は10年分以上解きました。特に、苦手だった、センター国語は20年分解きました。今となっては、この「演習量」こそが最大の合格要因だったと思います。

東進生の皆さん、東進では膨大な演習量をこなす機会に恵まれているので、この機会を積極的に活かしてください。そして、僕よりも多くの演習量をこなして、第一志望校に合格してください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからない問題を教えてくださった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

前向きに話してくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番前に解きなおす

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進のCM集をYouTubeでみる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

数理学を極めたかった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

数学の教師

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
難しい問題に慣れる

実力講師陣
わかりやすい

高速学習
自分のペースでできる

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
受験に必要な問題を扱っている

【 ハイレベル化学 理論化学 】
これを受講すれば完璧

【 ハイレベル化学 有機化学 】
これをすれば完璧

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10

友達にシェアする