2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
教育学部

no image

写真

大平彩乃さん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 鎌倉高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ダンス 衣装

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進で一生懸命がんばってきたことが報われました

 私は東進ハイスクールに入学するまで、3つ塾を変えました。どの塾も自分に合わないように感じていて成績も全然伸びなかったからです。このままじゃいけない、と思って塾選びに悩んでいたそんなときに東進ハイスクールに通っていた先輩が早稲田大学に合格したというのを知って、「え?東進すご!」って思って体験授業を受けてみました。初めて受けたのは英語の今井宏先生の授業で、こんなに面白い授業あるんだって感動しました。それと同時にとてもわかりやすい、勉強するのって楽しいって初めて思わせてくれた先生でした。

そして東進に通うことを決めました。高3の4月です。スタートが遅すぎました。周りの東進生はもう受講などを着々と進めている中、私は全然終わってなくて毎日毎日焦ってました。夏休み前の6〜7月あたりは文化祭の準備で毎日ヘトヘト。でも東進のいいところは、自分でその日受けたい講座を決められるところです!疲れてるときは高速マスター講座で基礎を固めるとかでもいいし、自分の集中できる時間に受講をすることができるなど、東進のいいところをたくさん活用して忙しい時期をなんとか勉強と両立しながら切り抜けられました。ほかの塾だったら絶対できなかったと思っています!

志望校については、東進に入学したときは漠然としてました。お父さんが通ってた早稲田大学。正直こんな頭いいとこ絶対私には無理だって思ってました。でも体験授業後の面談のときに早稲田に通っている担任助手の方に志望校を聞かれたとき、「早稲田に行きたいけどたぶんむりだから」と言うと、「今から諦める必要ないよ、この一年でどれだけ自分ががんばれるかだよ」と言ってもらえて、こんな自分でもいけるのかもしれない!とそこから本気で目指すことにしました。しかし苦手だった世界史は勉強し始めるのが遅くて受講も模試の一週間前くらいにやっと終わり、その模試では20点台。結果を見たときはこれで早稲田めざしていいのかなと落ち込みました。でもその東進の世界史のテキストを活用して音読ルームで毎日ぶつぶつ唱えて必死に覚えて解説授業も活用し、少しずつ成績が伸びました。そしてセンター本番では、9割以上の点数をとることができました!でもそれまでの過程が結構辛かったしストレスもたまったので後輩に伝えるとしたら世界史などの暗記科目は一秒でも早く手をつけてほしいということです!

今早稲田大学に合格したことについては、夢なのかな?と思ってしまうくらいとてもうれしいです!自分が東進で一生懸命がんばってきたことが報われたんだってしみじみ感じています。辛いことのほうが多かった受験期だったけど、そこで挫折して諦めないでよかったと心から思います!

将来は得意な英語をもっときわめて、東京オリンピックの通訳とかもやってみたいし、最終的にはANAやJALなどの航空会社でグランドスタッフとして英語を生かしながら働きたいです。夢に向かって早稲田大学という憧れの場所で自分の学びたい英語を学べることを誇りに思います!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気にかけてくれたしセンター利用どこ出せばいいとか相談に乗ってもらえて助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

応援してくれたし、愚痴とかも聞いてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

世界史の解説がとてもいいと思います。表とか載ってて模試以降の勉強にも役立ちます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

東進に通ってた先輩が早稲田に通っていて、実績が良かったから。
自分でスケジュールを管理できるのもおすすめです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

たのしかった!

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業がついてるから紙の解説を見るよりわかりやすく、赤本をコピーしなくても印刷できるから毎回負担が少なかったです。

志望校対策特別講座
板野先生の早大現代文がよかったです!

実力講師陣
今井先生すきです

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
面白いしわかりやすいし最強だと思います。

【 漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成) 】
背景知識とか故事成語とかもあわせて教えてくれるから読解のときにその授業の内容とつなげられました。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 76

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

三羽邦美先生

漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成)

漢文の基礎知識を短期間に完全習得

漢文を軽視したり、毛嫌いして勉強に手をつけない生徒が多いのですが、なんともったいない! 漢文ほど短期間に学力が伸びる、努力すればしただけ得点が伸びる分野はありません。まずは「やっても無駄」「後回しでいいや」という弱気を捨て、「漢文を勉強しよう!」という決意だけもってこの講座に参加してください。必須事項をゼロからていねいに説明しますから、これまで全く漢文を学んでこなかった生徒でも大丈夫。この講座で知識を完璧にした後、読解講座で学習を続ければ、センターでも難関大でも漢文はきっと得点源になるはずです。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:これから漢文の学習をスタートさせる生徒