2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

熊本大学
文学部

no image

写真

鈴木亮太くん

東進衛星予備校赤間校

出身校: 宗像高等学校

東進入学時期: 中3・8月

この体験記の関連キーワード

英単語センター1800をマスターしたおかげで、英語の成績が上がった

 僕は東進のおかげで、熊本大学に合格できました。僕は、中学三年生の夏から英進館の中等部に入り、第一志望の高校へ入学することができました。そして、続けて高等部に入りました。

僕は、当初高校三年間は勉強に捧げようと思っていたので部活には入りませんでした。高校に入学したての頃はだらだらやっていたために成績がどんどん下がっていきました。しかし、一年生の終わりごろにこのままでは行きたい大学に行けないと思い、受験勉強を始めました。

まず、生活習慣を改めることから始めました。無駄な時間をなくして勉強時間に回しました。東進は、ほぼ毎日行くようにしました。東進のおすすめは、高速マスター基礎力養成講座です。特に、英単語センター1800をマスターしたおかげで、英語の語彙力が上がり、英語の成績が上がりました。また、担任助手の熱い指導やアドバイスにより、成績は上がっていきました。

二年生の中ごろには、成績は文系の中では上位のほうになっていました。しかし、東進のセンター試験本番レベル模試では、納得のいく点数をとることができませんでした。ひたすら模試の復習をやり、講座も早期に終わらせました。

三年生になり、このまま行きたい大学に行けるのかと不安に感じている内に夏になりました。私は、この夏を利用して、過去問演習講座 センター対策をひたすらやりました。苦手教科の国語を中心に毎日十二時間以上勉強しました。すると、十月の模試では納得のいく点数をとることができました。

そして、センター試験本番では、今までで最高の点数をとることができました。二次試験も過去問演習講座のおかげでうまくいきました。そして、第一志望の熊本大学に合格することができました。

最後に、私のために全力で支えてくれた親や東進の皆様に感謝を申し上げます。大学では、これまで以上に勉強して、独立自尊の社会・世界に貢献する人材になりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とても分かりやすかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とても分かりやすかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番に非常に近いので絶対受けたほうがいいです。

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

中学三年生のときに薦められて、入りたいと思いました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手にアドバイスをもらいました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学のパンフレット

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

興味のある学科があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役にたちたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

講座修了判定テスト
復習できるところが良いです。

高速マスター基礎力養成講座
何度もできて良いです。

担任指導
優しくて、熱い指導でした。

Q
おすすめ講座
A.

【 小論文の基礎 】
基本を学ぶことができる。

 熊本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする