2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
法学部

no image

写真

増田椋介くん

東進ハイスクール川崎校

出身校: 攻玉社高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

センター試験は私大の対策の土台、過去問演習講座で理解を完璧に

 僕は高校二年生の六月に東進ハイスクールに入りました。他の塾や予備校も検討したのですが授業が映像による授業なので自分で授業の日時を決定できる所に魅力を感じ東進に決めました。東進特にお世話になったのは以下の3つです。

まずひとつめは「高速マスター基礎力養成講座」です。高速マスター基礎力養成講座はゲーム感覚で進めていくうちに覚えてゆき、しっかりと定着していないと修了することができないので単語や熟語などをしっかりとおぼえることができます。そして英語だけでも様々な講座があるので飽きることなくやり続けることができます。しかし最も重要なのは反復することです、人間一度覚えたとしても時間が経つと多くを忘れてしまう生き物なので一度修了しても満足することなく何度もやり直し完璧にしてください。

そしてふたつめは「過去問演習講座」です。僕は過去問演習講座のセンター対策を夏休み期間に十年分やりきり八月のセンター試験レベル模試で目標とする点数を取ることができ、九月以降心置きなく私大対策に取り組むことができました。センター試験は私大の対策の土台となりますのでぜひ力を入れて取り組んでください。過去問演習講座の私大対策は年を越す前に一週目をほとんど終わらせて年を越してからは理解が完璧でないところを重点的に解きなおしました。なかでも慶應大学法学部では受験科目に小論文があり、添削をしてもらうことで徐々にどのように書いてゆけばいいのかわかってきました。

最後にみっつめは「単元ジャンル別演習講座」です。僕は英語が苦手だったので慶応大学法学部で出題量が多い論説文と会話文の問題を重点的に解いていきました。過去問だけでは量が足りなくなってしまうこともあるので、そういうときに単元別ジャンルはありがたかったです。

最後に、僕は大学受験で最も大切なことは「反復」と「継続」だと思います。みなさんも志望校合格に向けて「反復」と「継続」を頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を測る指標となる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業に魅力を感じました

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近いから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

継続する力を得た

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学生活のなかでどのように貢献できるか模索していきたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
楽しく苦手な英語を学ぶことができて、授業を受講することが楽しみになった。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒