2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
教育人間科学部

no image

写真

井上結希乃さん

東進ハイスクール町田校

出身校: 町田高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 陸上競技部 中長距離長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

ほかの予備校にはないコンテンツを最大限活用することが合格へのカギ

 1.2年生の時は全くと言っていいほど勉強していませんでした。2年の1月に東進に入り、少しずつ勉強法を確立したり、勉強に対する意識を変えて行きました。

本格的に受験生を意識して切り替えることができたのは4月でしたが、1月からの積み重ねのおかげで、勉強と真剣に向き合うことが苦痛だとおもったことはありませんでした。でも、勉強も頑張りたかったけれど、引退するまでは部活に全力を注ぎたかったし、高校最後の学校行事も楽しみたいと思っていました。

だから、朝勉強できるように早く起きたり、隙間時間に勉強するように心がけましたが、やはり部活・行事と勉強を両立することができた一番の理由は、東進を私なりに最大限利用したおかげだと思います。

東進は自分のスケジュールに合わせてで受講を進められるので、部活も勉強もちゃんと集中できるし、高速マスター基礎力養成講座で効率よく単語に触れて、基礎を固められることも部活生にはありがたいことだと思います。

また、グループ・ミーティングがあることで、私以外の人の頑張りがわかるから、自然とモチベーションが上がったり、週一回のミーティングを一つの区切りのようなものにして、忙しくても計画的に勉強を進めることができました。

担任との距離が近い、校舎に来ている周りの人が真剣に頑張っている、そういう東進の環境が、疲れている時でも、やらなきゃ!という気持ちにもさせてくれました。そのような東進の環境があったから部活も行事も100%やり切ることができて、だから自然と切り替えも上手にできて合格できたのだと思います。

東進には、高速学習、高速マスター基礎力養成講座、過去問演習講座センター対策大問分野別演習、過去問演習など、ほかの予備校にはないコンテンツがたくさんあります。それらを最大限活用することが合格へのカギだと思います。

部活を頑張っている人、勉強できない時間があるのは不安かもしれないけど、部活へのエネルギーは受験にも必ず生きてきます。東進をうまく使って部活と勉強の両立をし自分の目標を達成してください。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談したいときにすぐ相談できた。自分のためにいろいろ調べてくれたり、考えてくれて、その分頑張ろうと思えた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングが楽しくて、毎週それを楽しみに勉強をがんばった。担任が明るくて、自分も笑顔になるから受験を楽しく乗り切れた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的にセンター形式に触れられるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進めそうだから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りが頑張っているからモチベーションが自然に上がる

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活や行事と勉強のきりかえ(どっちも全力!) 。部活で身についたのは忍耐力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏期合宿に参加した、現実を見せられて危機感をもってその後の集中力がついた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

伸びなくても、今やってることは無駄じゃないと思って勉強し続けた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

頑張っている友達を見たり、毎日、現状や成長を友達と話したりすることで、負けたくないって気持ちで頑張れた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学びたいことができる学部があるところを選んだ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的な将来の夢っていうのはわからないけれど、近いところで言うと東京オリンピックのボランティアをやって、それをきっかけに英語を使ってみたいし自分の道の幅を広げたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
空いてる時間とか勉強に疲れた時に、息抜きがてら勉強できる

過去問演習講座
解説を見れるのがありがたい、大問分野別で演習がたくさんできる

担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
面白いのにすっごくわかりやすいしやる気になる

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒