2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
現代心理学部

no image

写真

玉井里奈さん

東進ハイスクール町田校

出身校: 町田高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 軽音楽同好会 会計

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座センター対策など、東進だからこそのシステムを活用した

 私は受験勉強を通して、勉強をたくさんすることで思考力が身についたということは勿論ですが、独りで勉強と向き合うことで、今まで忙しさで気づかなかった自分自身と向き合うことができたと思うし、そのきっかけになりました。

振り返ってみると、受験でひとつのターニングポイントとされる、夏休み終わりのセンター試験本番レベル模試も結果はあまり良くなかったし、その後のセンター試験本番レベル模試の結果もずっと伸び悩んでいて、結果が出る度に結構落ち込んでいました。

模試の結果が良くて喜んだ記憶はほとんどありません。だんだん私がやってることが正しいのか不安になってくるし、時間はどんどん過ぎるしで、苦しい時期もたくさんありました。でも、受験では、ただただ信じてやるしかない時がたくさんありました。それは一番苦しいけど、東進の担任にどうすれば良いか聞くことや自分で試行錯誤してやってみて、最終的には自分で納得出来る勉強方法や、勉強場所を見つけてやることがとても大事だと思いました。

納得できないままでは後悔するし、私は納得できる方法を見つけ出すのに時間がかかったけれど、それを見つけてからの方が吹っ切れたような気がします。

また、東進でやったことは過去問演習講座センター対策、大問分野別演習を活用して、より多く問題を解いたり、できるだけ早いうちに高速マスター基礎力養成講座を終わらせるようにすることなど、東進だからこそのシステムを活用できるようにしました。

受験経験はこれからの人生にきっと役立つと思うし、辛かったけれど、今となっては合格してもしなくても、やりきることが出来ればそれだけで財産になると思えます。これからは人をゆるして手助けをできる人になれるように、この経験も活かしていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私が質問したりよく喋ったりして、面談の時間が伸びてしまっても、いつもゆっくり、的確に答えてくださったのでとても嬉しかったです。穏やかに優しく接して頂いたので安心できました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

具体的にこれをやった方がいいとかこうしてみたら、というのをきちんと教えて頂いてそれで伸びたことも沢山ありました。こうした方がいいのかな?ということも聞きやすかったのでとても助かったしありがたいなと思っていました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績の上下がわかりやすく目に見えるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の近くにあって、システムに魅力を感じたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

悩みを相談し合ったり、ここはどうやってやってる?など話し合ったりして活用していました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験本番レベル模試の英語が全然伸びず、どうしたらいいのかわからなくて辛かったです。大問分野別演習などをとにかく解いて、少しずつ上がるように努力しました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

ずっとやりたかった心理学系の学問が学びたかったのと、映像に興味があり、そのふたつがある立教に行きたいと思うようになりました。立教大学自体に憧れがあったのもあって、志望校を決定しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

殆ど独りで勉強と向き合うので、今まで無視してきた自分とも沢山向き合う機会を貰えたと思います。勉強以外で忙しくしていた時に気づかなかった自分自身に向き合って、辛いこともあったし逃れられなくて苦しかったけれど、終わってみた今は経験して良かったと思えます。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ずっとぼんやりと心理学を活かせる、臨床心理士や公認心理士になりたいと思って勉強をしてきましたが、これからは大学生活を通して視野を広く持って、将来の夢は考えたいと思います。根本的には人をゆるして手助けをできる人間になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語帳とは違ってクイズ形式で覚えやすいのと、周りと競う形になるので焦ってやるようになるから

スモールステップカリキュラム


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の早大古文スペシャル 】
単純に授業がわかりやすく、雑談もとても面白いので授業が楽しみになるから

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
本当に授業がわかりやすく、雑談もとても面白いから

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の早大古文スペシャル

東進ハイスクール発大隈講堂経由早稲田大学行き。途中吉野の早大古文スペシャルに停車します

≪じっくり煮込んで解こう編…平安~江戸の作品プラス漢文も≫≪現古融合六連発編≫≪速読速解…なんか自分では読まない・読めそうもない文章≫の三部構成で授業を進める。早大合格の決め手になる読解法・解答法を伝授⇒①全体の大意・流れをつかむ②人物関係(特に主語)つねに誰のセリフか・誰の心中か・誰が何をしているのかを押さえる③省略された主語・目的語をさがす。①②③を徹底的に強化することにより⇒正確な現代語訳(直訳→意訳)・文中に根拠ありの前後策・同じ表現を見抜く⇒速読速解につなげていく。デザートに≪一発必中盲点強化合宿-早大編≫⇒文法・ハイレベル単語問題・解釈・前後関係・敬語・和歌修辞・常識⇒すべて早稲田の過去問を徹底分析。驚異の158ページ148問。すべて解答法・解答付き⇒あの八年連続的中させた伝説の超人気講座が今、東進で復活!!

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:早稲田・早稲田・早稲田・早稲田・早稲田何がなんでも早稲田という生徒対象

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒