2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1256人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

奈良女子大学
生活環境学部

no image

写真

木村優花さん

東進衛星予備校膳所校

出身校: 膳所高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: ボート キャプテン

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

単語は何回も思い出すことで定着するので、毎日取り組む

 私はボート班に所属しており、東進に入ったのは2年生の11月頃でした。そのころは部活をして家に帰っても予習だけで寝てしまうような生活でした。このままではだめだと考え、志望校に合格するためにも勉強をする習慣からつけなければならない、と塾に入ることを決意しました。そこで、無料体験などに行かせていただいていた東進に入ることとなりました。

私は、勉強もしなければなりませんが、部活でインターハイに出場したいという目標がありました。そんな私には、東進のシステムはとても合っていました。

東進では、自分で受ける時間を決めて講座を受けることができ、休日や部活がオフの時に一気に受けるなど、自分の予定に合わせて進めることができます。さらに、自宅受講というシステムを使えば、家でも、合宿中でも授業を受けることができるという大きなメリットもありました。

また、週に一回のグループ・ミーティングでは、今週はどのくらい進めることができたのか、来週はどんな勉強をするのかを自身で振り返りながら計画を立てることができます。過去のデータと自分の成績に合わせて作られた、一年間の勉強計画に沿って進めるので、見通しを立てて勉強に励むことができました。そして、グループ・ミーティングの仲間が頑張っているのを聞き、来週はもっと頑張ろうというモチベーションも高く維持することができました。

もう一つ、大切なのは単語です。英語でも、古文でも単語というのは基本であり、すべての土台となるものだと思います。高速マスター基礎力養成講座はパソコンでも、スマホでも利用することができるので、隙間時間でも単語を学ぶことができ、発音も確認できます。単語は何回も思い出すことで定着するので、毎日取り組むことが重要です。

受験勉強は、自分との戦いです。周りでともに頑張っている仲間や詳しいアドバイスをしてくれる先生がいる環境で頑張れることはとても大きいです。受験勉強は自分との戦いです。自分の選択に後悔しないくらいがんばってほしいなとおもいます。

最後になりますが、支えてくれた家族、先生方、友達に本当に感謝しています、ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格までにあとどのくらい必要なのか、どこを伸ばせばいいのかを詳しくアドバイスをくださった。志望校まで最初は全く到達していなくても、真剣に受かる方法を考えてくださった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週やるべきこと、先週できなかったことを確認できた、質問や相談をしやすい環境があった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

焦ることができるが、センターレベルなのかは疑問だった

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近いからと部活と両立できるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の仲間が頑張っているのをみて、モチベーションを保つことができた、勉強の息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

目標に向かって仲間とともに努力し、最後までやりきることができたことは一生の思い出になったし、言い表せないけど大切なことを学ぶことができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

特に何かあったわけじゃないのになぜか勉強したくなくなる時期がありましたが、友達と話したり、少し休んだりすることでのりこえることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に絶対に行きたいと思う気持ちと、今勉強をさぼったら絶対に後悔すると考えが頭に常にあったこと。また、家でやると確実にさぼってしまうので、東進でずっと勉強していました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

行きたい学部があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

栄養学について学ぶ

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語を隙間時間でも確認できた

担任指導
過去のデータと自分の学力から適切なアドバイスをしていただいた

高速学習
学校で遅れている化学を早いうちから理解できた、自宅受講を使って自由な時間に受講することができた

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 理論化学 】
私にとっては、橋爪先生の授業がとてもわかりやすく、この受講講座のおかげで化学が得意教科にすることができたから。

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
上に同じ

【 スタンダード化学 有機化学 】
上に同じ

 奈良女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする