2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

奈良女子大学
文学部

no image

写真

土井理帆子さん

東進衛星予備校松山久米校

出身校: 松山東高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: かるた部 副部長兼会計

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

過去問対策講座で過去問を10年分解き、解説を聞き、復習を繰り返した

 私は後期で奈良女子大学に合格しました。1、2年生の頃は明確な将来の夢が決まってなかったので、学校の課題をこなしながら東進の高速マスター基礎力養成講座で英単語や英熟語を修得することに専念しました。また模試の際は、とりあえず志望校を自分の学力より高めの大学に設定して東進模試を受けていました。

3年生になって出版関係か心理に関する職業に就きたいと思うようになり、本格的に受験勉強をスタートしました。まず、5月までに授業をすべて受講し、高速マスター基礎力養成講座で数学の苦手な分野の克服や古語単語の確認、英単語・英熟語・英文法の習得に努めました。

夏休みは運動会の準備に参加しつつ、東進でセンター試験の過去問を十年分解きました。分からなかった問題や間違えた問題は教科書や資料集を確認することで、理解が深まります。私は地理を選択していましたが、白地図に地形や気候、文化など国ごとの特徴を書き込み、整理したことで点数が大幅に伸びました。

その後、12月まで2次試験の勉強に取り組みました。私の場合、前期は国、数、英、社の4教科、後期は国、英の2教科必要だったので、国語と英語に重点を置きつつ数学の苦手な分野の演習を行いました。東進の過去問対策講座を利用して志望校の過去問を10年分解き、分からなかった部分は解説を聞いたり、質問用紙を送って復習を繰り返しました。

人によってはセンター試験や2次試験において緊張するかもしれません。しかし、緊張により実力が発揮できないということはとてももったいないことです。自信は「自分が努力してきた」という自負からしか生まれないと思います。自信をつけるためにも日々の積み重ねを大事にしてください。

これから苦しい思いをすることもあるかもしれませんが、諦めずに努力し続けてください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の傾向をまとめてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の先生が相談に乗ってくださったおかげで効果的な勉強方法が分かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の後、教科書を活用したり、解説授業を受けたりして復習をする。時間に余裕があれば、1週間後に模試を解きなおす。(苦手な教科だけでも良い。)

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

家が近かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人の向上心に刺激されて、自分も努力することができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して、努力しても結果が出ないという現実を知ることができた。また結果が出なくても努力し続ける苦しさと必要性を理解することができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

10月頃の模試で結果が出ず焦ったが、勉強し続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

向上心の高い人と話す。他人と一緒に勉強する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のしたい勉強が志望校にあったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分がどれだけ頑張り続けることができるか試すもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

認定心理士か臨床心理士になって、日々の生活で悩む人々の相談に乗り、少しでも辛い思いをしている人を減らす。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
過去問を解くことで問題の傾向がわかるようになり、さらに自分がおよそ何点取れるのか、どこが苦手なのかということが分かる。

 奈良女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする