2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜国立大学
都市科学部

no image

写真

鹿倉花さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 淑徳与野高等学校

東進入学時期: 中3・6月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めないで勉強し続けることができたから、合格できた

 私は中学3年生の時に東進に入学しました。その時はまだ大学受験について何一つ知らず、志望校も決まっていませんでした。しかし、東進に入ったことで受験に関する情報を得たり、センター試験本番レベル模試を受けたり、受験生の人達がいる空間で勉強ができたりして、早めのスタートが切れたことは良かったかなと思います。

私が受験を通して学んだことは、最後まで諦めないことの重要さです。2月に入って私立大学の受験が始まり、立て続けて不合格になると精神的に追い詰められて、自信も消失して、勉強のやる気も失いそうになるかもしれません。でも、そこで最後の試験の日まで諦めないで勉強し続けることができたから、最後の最後で合格することができたのかなと思いました。

ですが、改善すべき点も多々あったなとは思います。まず、自分で考えようとしなかったことです。良くも悪くも恵まれすぎた環境におかれて、それに甘えてしまった部分があったと思いました。学校の課題が多めだったため、あまり自分で考えずとも、ただ勉強することはできてしまい、受け身な勉強しかしてませんでした。自分で考えて、目的を持って、その上で実行してこそが勉強だと思いました。そこを面倒臭がって、ただ勉強していた時間は無駄だったなと思いました。

また、何事も中途半端に終わらせてしまっていたのもいけなかったと思います。テキストをやっても復習を疎かにしたり、期限を守らなかったりしていました。自分で決めたことにこだわりを持ってやることが大事だと痛感しました。これらの反省を今後の人生に活かしていこうと思います。

最後に、私は大学に入ったら、色々なことに興味を向けて、自分が楽しいと思えること、自分がやりたいことを見つけたいです。そして、その中で自分が出来ることを増やしていって、社会の役に立てるようになりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格のときに一緒に喜んでくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強面でも精神面でも支えとなってくれました。感謝してもしきれません。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的な実施と返却スピードの早さで、自分の成績の推移を把握し、正しい現状認識ができました。実施日が分かっているので目標を立てて日々の学習に活かせました。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が東進に通っていたからです。

Q
東進を選んだ理由
A.

川越校は自習室が広く、自習する環境も整っていたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

志望校の近い仲間と切磋琢磨しました。千題テストではチームで乗り切りました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来、建物を建てることを通して、社会のつながり、人とのつながりをつくることで社会に貢献したいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削のスピードが速く、すぐに復習できるからです。

担任指導
信頼のおけるスタッフが、親身になって相談にのってくれ、さらに、受験の知識も与えてくれるので、私の受験においてなくてはならない存在でした。

東進模試
定期的な実施と返却スピードの早さで、自分の成績の推移を把握し、正しい現状認識ができました。実施日が分かっているので目標を立てて日々の学習に活かせました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち先生の授業では、物理現象をイメージで正しく教えてくださるので、物理の最高のスタートが切れました。

【 ハイレベル化学 理論化学 】
テキストが非常に良くまとまっていて、入試本番までテキストを肌身離さず持っていました。その結果苦手な化学でも、得点をすることができました。

【 高等学校対応 数学Ⅱ-標準- 】
三角関数の範囲は学校でまだ習っていない範囲の先取りでしたが、非常に分かりやすく、中学校で得意だった数学がもっと得意になりました。

 横浜国立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 61

友達にシェアする

高等学校対応 数学Ⅱ-標準-

高校の教科書を徹底理解。先取り学習で入試準備に力を発揮します

数学Ⅱの教科書の完全理解を目標に、単元・項目別に基礎事項を丁寧に解説し、演習により徹底的にマスターします。

90分×24回+講座修了判定テスト6回

対象:学校の数学Ⅱの教科書の節末問題までのレベルを完全マスターしたい生徒