2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
工学部

no image

写真

筈井悠斗くん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 東邦大学付属東邦高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

完全に苦手意識を持ってた物理が、イッキに伸びた

 受験を振り返ってみると、自分には東進があっていたなと感じています。それはほかの予備校と比べて柔軟性があるからです。僕が得意な科目は国語で好きな科目は日本史で、苦手な科目は数学でした。ですが興味のあった進路は建築学だったので、理系科目が弱点であることは致命傷でした。数学に関しては基本事項も微妙なくらいでした。

そこで高2の3学期から少しずつ東進で数学を受講しはじめました。部活にあわせてスケジュールを組むことができたので、ストレスなく進めることができました。数学が伸びるのはかなり時間がかかりましたが、自分でも実感できるくらいに確実に伸びました(志田先生のおかげです)。

物理は完全に苦手意識を持っていました。正直嫌いでした。ですが、やまぐち健一先生の「スタンダード物理」のおかげでイッキに伸びました。これは驚きました。いまでも尊敬してます。

僕が思うのは、勉強するうえで一番大切なのはしっかりと復習して学んだことを確実に自分のモノにすることだと思っています。信頼できる授業と、しっかりと復習する時間をとれる柔軟性と、いつでも相談できる人たちがそろった東進で勉強したからこそ、目標にしていた国公立合格を成せたんだと思います。

これから大学で専門的なことを勉強するのが楽しみです。将来アッと驚くような建物を作ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分にあったオーダーメイドの進め方を教えてくれるから

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

予定作りを手伝ってもらえるから

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

モチベがあがるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

柔軟だから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力と集中力がついた

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

試合経験をたくさん得られた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

今井先生が面白かった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学で勉強できる頭脳にするための準備期間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

誰もが知る建物を作る!

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今から始める受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B~テーマ別数学への準備~ 】
数学の基礎をコンプリートできるから

【 スタンダード物理 Part1 】
これだけで高校物理の基盤を固められるから

 千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする